SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

願成寺のまねっこにもならないけど…(^_^;)

2017年06月27日 23時51分13秒 | 雛の会

お雛様の季節にお邪魔した旭川願成寺。

願成寺お雛様展2017@旭川…①
願成寺お雛様展2017@旭川…②

26日にこちらで由緒ある古いお着物のファッションショーが開催されました。

寺で着物のファッションショー

うふふ

ネットにニュースが残っていてよかった~


全く持ってお見事でございます

お雛様もですが、今回のお着物ファッションショーも
大事に大事に保管されてきた別嬪でございます。

でね

こちらのお着物。




お友達に頂きましたの。

なんとも大正ロマン的な雰囲気にうっとりポンで穴が開くほど眺めているのでした。

願成寺さん所蔵のお着物とは到底比べものにもならないのですけど
たった一枚でもこれまでの物語が聞こえてきそうなのよ~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわふわロールケーキ@札幌... | トップ | 手作りお雛様教室@コミュニ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古布に囲まれて (ハマナス)
2017-06-28 04:46:11
ひな工房も順調にお忙しそうで、何よりです。
ひなの環が益々広がり、嬉しいことですね。
昔しのお着物柄って、驚くほどステキなものがありますね。
行くことがあまりなくなった旭川。
一度訪ねてみたいものです。
返信する
お着物とお雛様に親心~(^.^)/~~~ (@@@)
2017-06-29 15:48:59
何やら 見覚えのある…(@_@;)お着物でございますねぇ。

毎日 ひな工房さんに伺いたいと思いながら(道々通過しているみたいなので…)今日も自転車で円山、富丘間を2往復。早朝よりGO!でございます。こんなアスリート生活も佳境に入ってきました。いよいよ最後に残ったのは、兄の五月人形と私のお雛様たち+古の雅な雛人形と20本ほどの帯と、食器に漆器。祖母の和箪笥と鏡台…。着物にもお雛様にも、幸せを願う親心感じますね。
丁寧に残されたものをお片付けしていると、何やらうちのお雛様にもリア充の兆しが…何よりうれしい母心、でございます。明日も早朝よりラッタッタ~でございます! サクランボ収穫したら、参上するかもしれません(^。^)y-.。o○
返信する
是非! (miy)
2017-07-03 19:14:42
☆ハマナスさん。
毎日教室に、制作に…と追われていますが楽しんでいます(*^_^*)

旭川素敵ですよ~!
来年機会がありましたら是非♪
札幌にお越しの節には是非お立ち寄りくださいね!(^^)!
返信する
感謝♪ (miy)
2017-07-03 19:16:54
☆@@@さん。
うふふ♪
本当に貴重なものをありがとうございました。

なんとアスリート生活をされているのですか!
だいぶ片付いたかな?
それにもしかして春近し??
楽しみですね♪
是非飾ったお着物見に来てくださいませ~!(^^)!
返信する

コメントを投稿

雛の会」カテゴリの最新記事