SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

十勝散歩「スーパードライブ」…なかさつない「開拓記念館」

2008年10月30日 20時11分30秒 | 万歩計
十勝スーパードライブ報告の続きです。

まずはパンフ片手になかさつない道の駅「カントリープラザ」を探索。

パンフには道の駅の隣には「開拓記念館」とあるのですが…。

確かに古めかしい建物のお蕎麦屋さん「蕎良」

「開拓記念館」は?と聞いてみるとこのお蕎麦屋さんこそが「開拓記念館」。
しかも店内も開拓記念館そのもの。
皆さんが召し上がっている横の囲炉裏端を通らせて頂いて
しっかりお邪魔してきました。




この記念館は、富山県から移住した畑作農家が
明治41年に入植し昭和63年まで実際に使用していたそうです。
前にはにはちゃんと井戸も保管され、長い縁側も…。
で、思わず珍しいと思ったが
和室に欄間があるのですがその鴨居にはツルの飾り。



こんな飾りを見たのは初めて
やはり富山地方の風習なのでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?


縁側は北海道には余りなじみがないものですが
miyのハハ方の実家(四国出身)は昔、昔、
miyの小学生の頃は縁側があったのよね。

お風呂は五右衛門風呂で、お手洗いは外でしたが…

話が飛びました。


で、廊下の展示物の中にとっても懐かしいもの発見!
物持ちのいいハハはこんな行火(あんか)を
miy達の小学中学年くらいまでは使っていたような…。
中に豆炭を入れるタイプ。
ケースの中には石綿がぎっしり詰まっていて
冬には欠かせないものでしたのよ

ははは♪ miy家も博物館になっちゃう(笑)?
もちろん今はもうありませんけどね…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十勝散歩「スーパードライブ... | トップ | 秋のお菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

万歩計」カテゴリの最新記事