SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

日日是好日~長い目で、今を生きろ

2009年11月22日 07時11分51秒 | 本・映画・TV
ルポライター、エッセイストとして活躍する森下典子さんの著作です。
副題は「お茶」が教えてくれた15のしあわせ。

茶道の入門書ではありません。
まぁある意味そうともとれるのですが(笑)



茶道のもつ空気感、世界観を通して
生きていく中で気付けなかった、気付かなかった事に
ある日ある時ふと気付く瞬間の幸せなんかが綴られていて…。
気付いて落ち込むこともありでしょうがそこも後々にはありがたいこと!
…ってことでね(笑)

雨の音がある日ある時
ふと違う音に聴こえたりするように
自分の中にいる別モノを発見したりして(笑)

~あとがきより~
生きにくい時代を生きる時、
真っ暗闇の中で自信を失った時、
お茶は教えてくれる。
「長い目で、今を生きろ」と。


ねっ!
人生の達人になった感じでしょ(*^^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北鎌倉散策にオススメ♪ | トップ | 秋晴れにイチョウ♪@TOKYO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画・TV」カテゴリの最新記事