SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

ウバユリ

2006年07月26日 20時45分48秒 | 万歩計
今日のお散歩コースは久しぶりに緑のトンネルへ。
10日ほど前には咲き始めのウバユリがありましたが
今日はもう散っていて緑の実になっていました。
キツリフネもミズヒキソウももう一息大きくなると花を咲かせるでしょうか?
ウツボグサもあちこちに咲き、
「北の国から」のドラマにも出てきたオオハンゴンソウも咲きはじめです。
小さな黒い蝶もいっせいに羽化したのかたくさん飛んでいました。
名前がわかるともっと楽しいのにね。
ゆく道すがら緑のアオムシ発見!大きさからしてもうすぐ蛹かな?
のどかな緑の空間です。
画像は10日ほど前のウバユリです。

開通までが待ち遠しい月山線。あと3日です。
ひそかに今日も一万歩達成!ウッシッシ
今日の万歩計=10196歩
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特派員報告…「こどもびいる」 | トップ | 札幌の時計台 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウバユリ (chie)
2006-07-27 17:45:05
今日は!釧路もオオウバユリが咲いています。このウバは姥なんだそうですね。花が咲く頃には下の葉がとれかかることを、葉(歯)がなくなるとして姥に見立てたとか。ちょっと失礼な名前ですね。キツリフネ・キンミズヒキも咲き始めました。
返信する
ホントに失礼ね~ (miy)
2006-07-27 22:16:45
こういう名前のたとえって女性のほうが多いと思いませんか?

男性のたとえって何があるでしょう?

オトギリソウ?男郎花?(オトコエシと読みますか?)

今度ゆっくり調べてみたいですね。
返信する

コメントを投稿

万歩計」カテゴリの最新記事