SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

大雨の札幌、miy家の庭では…(^_^;)

2012年08月20日 10時24分23秒 | お花

昨夜から大雨の札幌です。
時々強くなっては降り続けています。

そんな朝、ブロ友環さんのこんな記事に目が…
やっぱりサギ

おお~~っ…
見事にサギソウが咲いているではありませんか

美しいそのお姿にうっとりしてから
ハタと思いだした…

そーいえば環さんから株分けして頂いたのはこちらのサギさん

暑くなり始めた時に成長の様子もなく
雨も少なかったので庭に直植えし直したのだったわ
そこに気づいてからはもういてもたってもいられず…
お花は咲いていないのはわかっていても
いったいどこに植え直したのかが問題

だって、miy家の庭は只今ジャングル状態で
ニングルさんは絶対に道に迷うほどよ



この大雨の中、気になって気になってじっとしていらなくなり
大捜索隊となったのでした~

といっても雑草を引き抜いて
(草とりと北海道では言うのよね
探す…という単純作業なのですけど…



でも雑草をかきわけてもかきわけても
移植した例のものは見つからず…

枯れた
引き抜いた

気落ちしながらもこの大雨の中草取りすること暫し…。

あっ、これは一緒に環さんに頂いたお花の予感
咲いた姿をみて一安心



こちらももう少しで咲きそうです。



ヤブランはもっと株あったような気もしたけど
どこかに埋もれてる(笑)?



おっと…
この葉っぱは??



雑草ではないような…??
でもお目当てのものではなさそうです…

こんな虫食いの葉っぱも可愛らしげ~



タマノカンザシももう一息で咲きそうです



ふぅ~
結局今日の探検隊は大失敗でございました

剪定しそびれているイトモミジの先端がこんなに色づいて…



秋も近いのよね

それにしても上から下までずぶぬれ、
傘をさしていても天然シャワーでございました

こんな日は晴耕雨読だわね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Live & Cafe tone(ライブ... | トップ | こんなところに思わぬ庭園が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捜索 お疲れ様~ ()
2012-08-20 21:02:18
びしょ濡れの捜索 風邪ひいてないかしら?
サギソウは割と簡単に増やせるのかもですので
上手く増えたらおすそ分けしますね
半夏生、お化粧はしていないけれどしっかり根付いていたのね
我が家のタマノカンザシは次々咲いていますよ~
ウチのヤブランは葉ばかりが立派で、かき分けねばお花は見えないのよ
萩がまっさかり、いただいた菊も咲き始め、フジバカマ、サラシナショウマも花芽をつけて秋に向かってまっしぐらだわ

今日は娘のところでおしゃべり
展覧会に行っていただきありがとうと言ってました
自分で言えばいいのに・・・
一昨日、ゆのんさんでお食事をしたそうで、すっかりお料理に惚れ込んでました
返信する
しっかり… (miy)
2012-08-20 21:16:09
☆環さん。
即お風呂に入って暖まりました(笑)
きっともう一度見たら探せるかもなのですが
狭い庭なのに見つけたい時には見つからないのよねぇ~(^_^;)
それにしても気温は高くてもしっかり秋の気配は感じるわよね~♪
娘ちゃん、ゆのんに行ってくださったのね!
嬉しいわ(*^^)v

本でも…と思いながらぼっーと一日が過ぎてしまいました(^_^;)
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事