SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

夏のお茶は涼しげに…♪

2010年07月19日 15時19分32秒 | お茶ごっこ

いつもUPし忘れるお集い処えんさんでの茶のお稽古。

夏のお稽古はコレ!ってことで平水差しと平茶碗~
風炉先がおけないのは御愛嬌でございます
なおかつ絞り茶巾とあぁ~~頭がこんがらかり…(爆)

でもボケ防止にはいいかも…(笑)
昔の記憶を頼りになんとか頑張りましたわ

やっぱり楽しみなのは美味しいお菓子と美味しお茶とその仲間がいることよね。
今回は源の吉兆庵のビワ寄せ。
こんな時じゃなくっちゃ食べられませんものね~。



こちらは5月にいただいたお菓子。お米の形です。
こうした遊び心も楽しさの一つよね~。



お花に不自由しないこの季節、また花寄せで楽しみました。



この時仲間が用意してくれたお花の昼顔も素敵だったのですけど
先日から気になっていたツキヌキニンドウに眼がキラリ~
もしかして根が出るかも…といただいて帰ってきましたの。

<ahref="http://">

どうか根が出ますように



≪お茶≫
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事帰国へ…@台湾4日目 | トップ | 気になっていた円山「嘉心」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~ ()
2010-07-21 21:30:39
夏のお道具 夏のお点前 しっかり楽しんでますねえ~
涼しげで素敵な色合いのお水指しだわ
お米の形のお菓子なんて初めてその菓子器も素敵だね
茶花は皆さんで持ち寄るのかしら?
お話も弾んじゃうね
ツキヌキニンドウ(っていう名前だったのね)つくといいね

 
返信する
だめでした~(TT) (miy)
2010-07-22 08:37:31
環さん☆そうそう、みんなで持ち寄るお花なんだけどほとんどは仲間の一人が準備してくれるので頭が下がります。
お道具運びだけmiyの仕事です(爆)
ツキヌキニンドウ、葉っぱが枯れちゃてだめみたいなのに
捨てられなくてまだコップにさしてあるんだけど…。
多分無理っぽい!
今度どこかで調達しようかなぁ~。
その前に植えるところの確保だわ。
返信する

コメントを投稿

お茶ごっこ」カテゴリの最新記事