SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

特派員報告…雌阿寒岳@2008春

2010年06月14日 21時36分12秒 | 特派員報告

夏日が続いている札幌ですが長続きするのかどうか…

先日のyukaさんからの
特派員報告…雌阿寒岳@2010春にいただいた風花さんのコメント
北海道の夏山に挑戦ですって
本格的登山の季節ですね

羅臼岳、斜里岳、そして雄阿寒岳と登られるそうです。
健脚の風花さんならではの登山三昧~
素晴らしいですね~

yukaさんの雌阿寒岳の画像がきっかけで
ゆさんからも雌阿寒岳の思い出と画像の特派員報告が届きました

       

yukaさんの「雌阿寒岳登山」の特派員報告を拝見し、
2年前に夫と登った時のことを思い出しました。

2008年5月4日に登りました。



yukaさんの報告では、
「山頂は霧に包まれて・・・」ということでしたので、
(画像はお粗末ですが)雰囲気だけでも感じていただけたらと思い、
写真をお送りしてみます。



私も、雌阿寒岳に登った時、
それまでに登ったどんな山でも感じなかった「怖さ」のような
感覚をおぼえたこと、印象的でした。





噴火があったりして、しばらく入山できなくなっていた直後だったと思います。




       
いいな!ったらいいなぁ~~
こんな雄大な眺めは一歩一歩登った方だけに与えられるものなのよね~

それに噴火口の様子も凄いですね~
地球は生きているのよね~

思わずアナログ方法ですけど地図画像をUP(笑)



フムフム~

オンネトーに、阿寒湖を挟んで雄阿寒岳、雌阿寒岳。

山登りが趣味じゃないけど
こうして地図を見ているだけでも自然を感じることができそう~
ゆさんの特派員報告に続いて風花さんブログでの登山報告も楽しみです~

ゆさん、yukaさんに続いてナイスな報告ありがとうございました
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議の国のアリス@道内某所 | トップ | 特派員報告…藻琴山から雄阿寒岳♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (ふくやぎ)
2010-06-15 00:21:34
アナログ手法に笑います。
でも、デジカメですからアナクロではないですね?
返信する
Unknown (koma)
2010-06-15 10:06:53
「雄阿寒岳(男)と雌阿寒岳(女)は夫婦岳だけど、、雄阿寒岳(男)は阿寒富士に
心変わりをした」とバスガイドさんが話してたなぁ。
ほぇーっ、山にもあるのね(笑)
返信する
ありがとうございました (yuka)
2010-06-15 15:16:01
ゆさん ありがとうございました。
霧に包まれた雌阿寒岳頂上にはそんな光景が広がっていたのですね。

登山というより山登り初心者の私は まだもう一度雌阿寒岳に挑戦してみる気持ちにはなれませんが だんだん山登りの筋肉痛から解放されるようになってきたので いつか その光景を自分の目でみたいと思います。

 
返信する
いっぽいっぽ・・・ ()
2010-06-15 21:53:53
miyさん、こんばんは。
取り留めのないメールの言葉と写真を、すっきりと編集していただいてありがとう。
あらためて、いろいろなことを思い起こしました。
いつも感謝です!
お忙しそうですが、暴飲暴食に気をつけて(笑)ご自愛くださいね!

yukaさん、お礼を言っていただいて照れてます(笑)
こちらこそありがとうございます。
「くりの木公園」の画像など、懐かしく拝見していました。
先日、標茶の「西別岳」に登ってきました。
登りながら、yukaさんにもおすすめしたいと思いました(笑)
よろしかったらまたmiyさんに画像をお送りしてみます。
「がまん坂」だけがちょっと辛いのですが、
これからお花のきれいな季節になるので、
風景を愉しみながら、いい汗かけると思いますよ!

ふくやぎさんとkomaさんのコメントもおもしろかったです(笑)

miyさん、長くなってごめんなさい。
これからも楽しみにしています。

返信する
言われてみれば…(^_^;) (miy)
2010-06-16 16:56:55
ふくやぎさん☆あははは♪
確かにぃ~(笑)
ま、アナログ地図ってことで…(爆)

あじさい元気になってキッチンあじさい画像がうまくいきますように…
返信する
なんなら… (miy)
2010-06-16 16:58:21
komaさん☆すご~~い
旅行好きのkomaさんならではのコメで嬉しいな
なんならアニメでそんなドロドロ昼ドラ作っちゃう(爆)?
返信する
長引いてる(笑)? (miy)
2010-06-16 17:00:10
yukaさん☆筋肉痛結構長引いたようですね。
yukaさんとゆさんのコミュニケーションもとても楽しみです
熟女のネットワークは楽しいわよねん~
返信する
弱り目に祟り目…。 (miy)
2010-06-16 17:06:21
ゆさん☆ホントにチャレンジャー精神を食べ物でやっちゃ駄目とわかっているのですけどつい…
でもちょっと懲りました(笑)
この気分が長続きすればいいのですけどね~

ゆさんのお宅も山登りにハマってますね。
標茶の「西別岳」ですか?
どんなところかな?
よかったらまたいい汗をかいた様子など特派員報告で寄せてくださいね

今、コメに山登り…と書いて20年くらい前の手作り絵本を思い出しました
たしかゆさんのお嬢さんが遠足に出かける前に泣いてしまった絵本。
miyの思い出違いかな?
michikoさんちの手作り絵本だったかな?
今はいい思い出ですよね~
返信する
ごちゃまぜの記憶(笑) ()
2010-06-16 21:10:06
miyさん、こんばんは。
どうぞ今の「気分」が長続きされますように!(笑)

手づくり絵本のこと。
いろいろ混ざっているようです(笑)
「はじめての山のぼり」という手づくり絵本を作られたのは、michikoさんだと思います。
まだ2人のお子さんが幼稚園くらいの頃、
ご家族で「雌阿寒岳」の登ったというお話・・・(ですよね?michikoさん??)
その絵本をみせていただいて(いつか私も・・・)と、思っていたのですが、
こんなに大変な山だったとは!!(michikoさんご一家すごいです~)

因みに、私の手づくり絵本は「えんそくの日」という絵本です(笑)
それで、出かける前に泣いていたのは息子で、
娘は遠足先で、とある事件発生(笑)により泣き止まなくて、
絵本製作の動機付け?になったのでした(笑)

本当にいい思い出です~
miyさん、思い出してくださってありがとう!
これからも、とっておきの物語を紡ぎながら暮らしてゆけたらいいですね♪



返信する
あららら…(^_^;) (miy)
2010-06-16 23:04:48
ゆさん☆このmiyの記憶違い…って
でも20年も前のお話ですから許してもらえるかしら(笑)?
今頃michikoさんも笑っていることでしょうね
そしてその山が雌阿寒岳だったなんて
真相はmichikoさんにバトンタッチしましょうか(笑)?

でもこのごちゃまぜの記憶の寄せ集め…。
さっき読み終わったばかりのドリームギバーの夢紡ぎと似てませんか

続きはこの本の紹介…ということにいたします。
返信する

コメントを投稿

特派員報告」カテゴリの最新記事