SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

特派員報告…雌阿寒岳@2010春

2010年06月01日 07時03分32秒 | 特派員報告

やっと良い季節になったところ
そんな季節に相応しい特派員報告がyukaさんからとどきました~

        

最近なんだか登山付いている我が夫婦。
近くの仁頃山に2回ほど登っただけなのに
雌阿寒岳に登るという知り合いに案内してもらっていってきました。
画像は中腹からみたオンネトー湖。
相変わらずきれいなコバルトブルーの姿をみせてくれました。

でも無謀でした。
仁頃山ハイキング登山とは雲泥の差。
初心者の私達は今こうして悲惨な筋肉痛と戦っていることを神に感謝するくらい
よくぞ登りきり下山しここにいる(笑)

かなり大袈裟かもしれませんがそんな気分の初心者夫婦登山でした。

こちらは岩肌です。



生憎 山頂は霧に包まれ周りの景色は見えずそそくさと降りてきました。
もう少し鍛えて紅葉の頃チャレンジしたいと考えていますが
そんな日はくるでしょうか?

北海道の自然は雄大でした。


yuka

        

めっちゃ凄い~~
yukaさん頑張ったのね~~

雌阿寒岳もオンネトーも素晴らしい眺め。
本当に北海道の自然は雄大の一言が身にしみますね~
それに携帯画像とは思えないほどの迫力画像です

なかなか登れない雌阿寒岳。
yukaさんの感動が伝わる貴重な報告ありがと

今度はどこに登るのかしら?
くれぐれもクマに出会いませんようにね~~
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾のウォーターフロント淡... | トップ | 再びオンネトー@2008 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koma)
2010-06-01 08:29:43
えっ、これって携帯で撮ったのぉー
ちょっとスゴイ性能やねぇ。
こないだの青池もデジカメだから何とかキレイに撮れたけど私のショボい携帯では
こうはいかない(笑)
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2010-06-01 18:49:44
携帯で撮った写真なんですか!
すごいですね~。
とっても綺麗。
こういう風景を目の当たりにすると、
週末に山に登りたくなってしまいます♪
返信する
僕も (露天風呂マニア)
2010-06-01 21:25:50
紅葉の時期に雌阿寒岳に登ってみたいです~
なんだか美味しいキノコも採れるようですし・・・
返信する
Unknown (怪鳥)
2010-06-02 08:11:59
雌阿寒はオンネトー側から3回程登った記憶がある。(2回だったかな。。。)
そのうち1回は後ろに紐があるタイプのサンダルで登った記憶が。。。。
若い頃とは言え無謀なことをしたと。。。
でも無事に往復したけど、ね。
オンネトーの綺麗さは湖畔からでも実感できます。
返信する
びっくりです。 (yuka)
2010-06-02 11:43:52
 自分の携帯で見るより アップしてもらったほうがきれいです。
miyさんの技術の賜物ではないでしょうか?

なんとか 体力をつけて 秋の雌阿寒岳の姿も
投稿できれば....

オンネトウー湖は 毎年秋に一度は行ってみます。何度 行っても その美しさは 飽きることを知りません。

 年を重ねると 自然の持つエネルギーが 私に元気を与えてくれる気がします。
 自然を大切にしたいですね。
返信する
凄いよね~~! (miy)
2010-06-02 23:05:32
komaさん☆この自然の風景も凄いけど
ホントに今のケータイは進化、進化だよね~!
miyもデジカメの電池がなくなった時とかカードを入れ忘れた時とか←ただのドジ
ケータイで凌ぐことが…(^_^;)
こうして山に登るときは少しでも荷物も減らしたいし
これだけ感動を伝えられたらバッチリよね~!
返信する
山が身近に… (miy)
2010-06-02 23:14:32
ポレポレとうさん☆ポレポレ家では今や山登りは身近な習慣でしょうか(笑)?
是非いつか北海道のこんな山へも挑戦してくださいね~!
そちらの山とは全然空気が違うかも~~
返信する
ルートがたくさん?? (miy)
2010-06-02 23:17:09
怪鳥さん☆そんなにもたくさん登られているのですね~
それもサンダルでだなんて(笑)
若いってことはそういうことかしら~
あんまり見事な報告だったのでオンネトーの記事書いちゃいました~
返信する
大きいから(笑)? (miy)
2010-06-02 23:19:24
yukaさん☆感動の画像ありがとう!
その陰にはヘトヘトになって登ったyukaさんご夫婦の努力があるのよね~
本当によく頑張りました
是非他の山へも挑戦してくださいね
そしてまた大自然の風景を楽しみにしています~
返信する
そーなんですか? (miy)
2010-06-02 23:23:02
露天風呂マニアさん☆雌阿寒岳の登山客はとっても多そうですけど
キノコの狙い場所はそれぞれヒミツなんでしょうね~
そんな山菜やキノコも温泉でお料理してたりして??
露天風呂マニアさんの自然の楽しみ方には本当に感服です
返信する

コメントを投稿

特派員報告」カテゴリの最新記事