SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

特派員報告…ニュージーランド♪

2009年05月28日 14時06分16秒 | 特派員報告
 

MONちゃんからのニュージーランド特派員報告の続きです。


       ニュージーランド報告        

コルクQUERCUS樫の樹です。
さわったらやはり柔らかかったわ(^-^)v
クライストチャーチのハグレー公園で生まれてはじめで見ました(@_@)!
ニュージーランドはどの樹もすんごくデカいの!
松も白樺もみなメタセコイヤのよう!
これらの巨大樹木をみるだけでも来る甲斐があるよ(*^_^*)
紫外線が強くて(日本の5倍)日照時間が長いからだそう。
でもそのぶん木質は柔らかいので紙の原料にしかならないとか…。
ちなみにネピアはニュージーランドの原料樹の採れる
ネピアス地方が由来だとか(@_@)!知らんかった!
がしかし紫外線強いのに殆ど皆帽子被ってないの!
美白にこだわるのは日本人位だそうよ。


三日目はクライストチャーチともお別れ。
北島のオークランドに飛行機で移動しました。
ニュージーランド最大の人口百万位のヨットだらけの港町です。
別名【帆のまち】。横浜のようなところです。
オークランドは中国からの移民が多いようです。
あと原住民のマオリ族の人、イスラム系の人他他…
でもニュージーランドは世界で二番目に平和な国だそう。
まわりは海だしね。

ちなみに一位はアイスランド。
原発もなし。水力発電で十分らしいです。
ニュージーランドは食料自給率200%。
ちなみに水産物は自給率400%。輸出先は日本。
オークランドはsea foodおいしいのですが
肉が人気らしくシーフードあまり食べないと。
さすがもと英国植民地といったところかな。
ちなみに一番人気はローストチキン。
私の知人もこれが大好きだったわ。


MONちゃん

             

 
紫外線が一番強いのは世界で札幌かと思っていたら
ニュージーの方がもっと強いのね。

お肌負けそう… 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾハルゼミの季節です♪ | トップ | 札幌駅前西武デパート9月で... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異世界風景 (ゆうしゃケン)
2009-05-28 16:30:13
ニュージーランドは異世界のような奇岩、風景の宝庫らしいですね。指輪物語の映画もここで撮影したとか。私も行きたい国です。食べ物も安そうだし
返信する
Unknown (koma)
2009-05-28 18:40:41
そう言えば うちの母もニュージーランドに行った時、日焼けして帰って来た(笑)
そんなに紫外線ってキツかったのねー
返信する
行きたいですね~♪ (miy)
2009-05-28 20:34:34
ゆうしゃケンさん☆進化論からしても全く別の成長を遂げている地域でしょうね~。
そいうところの植物を見てみたいです!
動物もまたしかりでしょうね~。
指輪物語!はい!はい!
そーですよね。物語にふさわしい風景でしたね~!
(…って映画しか観てませんが…(^_^;))
返信する
札幌だってね! (miy)
2009-05-28 20:37:21
komaさん☆以外に札幌もすごく紫外線キツイのよ~
以前春先に顔の肌が負けて真赤に腫れあがったことがあるのよ~~。
もう泣けたわ~~~
ニュージィーもそーなのね
返信する

コメントを投稿

特派員報告」カテゴリの最新記事