SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

学生服の集団…チチの記憶

2008年06月15日 23時56分17秒 | 環境・ECO・PEACE

昨日DVDを整理してたら
息子Bの高校生時代の伝統行事
運動会の応援団のDVDが出てきてきました。

私服の高校生活でしたが運動会の応援団に
参加するときは学ランを用意して早朝から深夜まで
練習に明け暮れていた、今となっては貴重な思い出DVDです。

学ランを着ての演舞はそれは見ごたえがあって
ハハとしても思い出深いもの…。

なんだか懐かしくなり見ていて思い出したこと…。

当時、脳梗塞をわずらって自宅療養をしていた今は亡き義父。
ステキな紳士だった義父も病気には勝てず
脳の働きがかなりまだらになっていた頃。

そんな義父に孫の勇ましい姿を見せて
霞みのかかった思考とその生活に少しでも刺激になれば…と
デッキを持ち込み義父の喜ぶ姿を想像して
ほら…息子Bが頑張ってやってるでしょ…と
問いかけながら一緒に見ていたmiyだったのですが
思いがけない反応が返ってきたのでした。

少しも孫の様子を喜ばないのです。

どんどん顔つきが曇ってきて…。

意外に思ったmiyがそのわけを尋ねると…。

大正14年生まれの義父は
実際の戦地にには赴くことはなかったものの
学徒動員で飛行場の整備などを体験していたわけで…。

この学ラン姿の勇ましい演舞の姿が
どうやら忌まわしい戦争時代の厳しい
軍隊生活を思い出すといってそれ以上見ることはなく
途中で画像を止めたのでした。

ハハにとっては息子の青春の思い出…と思い
良かれと思ってしたことも
義父にとっては、病気になっていても
戦争時代の辛い記憶が呼び起こされ、
見るに忍びなかったのでしょうね。

それほど強烈な記憶として戦争というものが
残っていたということでしょう。

そんな可愛そうな思いをさせてしまった出来事。

父の日の直前に思い出したのもなにか不思議でなりません。

画像は鎌倉で見つけたちいさなちいさなお花。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子尋ねて何をするハハ…スト... | トップ | 芍薬が咲きはじめました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学ランって… (waniko)
2008-06-16 16:17:55
こんにちわ♪
HALパパの高校は学ランでした~
HALパパはバスケに所属していて、2年生の2月に最後の部活に気合入れるとスポーツ刈りに~
部活引退する6月まで 床屋代かかりました^^;
冬の坊主頭は寒いのでニットキャップ被って
いたのですが、地下鉄の中で暑くて帽子脱いだ
ところ…80歳位のおじいちゃんたちが
「懐かしいな~昔は学ランに坊主頭、
マント着て下駄ばき、学生帽だったんだぞ」って 
懐かしくもあり、辛い思いでも含んだ物のようですね。 
返信する
そっか~! (miy)
2008-06-17 07:38:59
wanikoさん☆そうよね~その年代には重なる思いって少なからずあるような…

スポーツガリならなら床屋さん行き?
息子Bが野球少年だったときはもうバリカン購入して自宅床屋でした。
…ってそういえばmiy家は生まれてからずっと自宅床屋だったわ~
息子Aは高校に入ってから美容室行き?
息子Bは自分でちょきちょき、就職直前まで美容室行ったことなかったわ~!
高校時代クラスメイトの男の子も女の子もカットしてあげてて
教室のゴミ箱を髪の毛だらけにし、ハハまで担任からガッチリ怒り呆れられた苦い思い出が…
何を隠そうmiyも暫く息子Bにカットしてもらってた…

でも何気にこっちのほうが評判がいいってどういうこと
返信する
Unknown (KIM)
2008-06-18 17:52:42
ご無沙汰です~☆
>それほど強烈な記憶として戦争というものが
 残っていたということでしょう。
そうなんですね。
わたしも先日被爆体験のお話を聴き、あまりの衝撃に言葉もありませんでした。
お国のために何かできないかと赤十字の看護師として自身の被爆も省みず被爆者の看護をされたお話なんだけど、その献身ぶりと被爆直後の凄まじい病院内の様子が・・・強烈で。
今のわたしたちには想像を絶する戦争に巻き込まれた時代を過ごした人たち。
平和な時代に生まれ育ったわたしたちは本当に幸せなんだと痛感しました。
だからこそ、絶対この先戦争に繋がるような選択をしないよう気をつけなくちゃ、と思いました。
返信する
お久しぶりです! (miy)
2008-06-18 20:57:50
KIMさん☆相変わらず飛んで歩いてますね~!
この記事読んでくれてありがとう!
義父がこれほど学生服・応援団の硬派の雰囲気を嫌がるとは思いませんでした。
あの統率の取れた集団の動きが嫌だったんでしょうね。
それほどに傷を残した苦い体験、もっと若い人たちに伝えていかなきゃね。

先日新宿に宿泊した日、AKIRAさんとニアミスでおわってしました。
宿泊したホテルのすぐ近くでライブをやっていたのですが時間が合わずいけませんでした。
オールナイトとなっていましたが、さすがに歌舞伎町を闊歩して歩く気にもならずホテルに戻って爆睡でした~あ~ぁ残絵っ!
返信する

コメントを投稿

環境・ECO・PEACE」カテゴリの最新記事