SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

みなさん、マスク探してる?

2020年04月02日 11時55分02秒 | health

新型コロナウイルス。
外出を控えていると、どうにもTVと仲良しになっちゃって…。
識者があれこれと説明してくれていることに感心したりしている場合じゃない。
身体もお口もなまります(笑)
ひな工房の再開も三密を考えるとどうなんでしょ

不安も大きいものです


そんな中一人寂しくお雛様をチクチクしたりしておりましたが
この長引くコロナとの戦いを考えるとマスクの予備はあっても足りなくなるのでは?との不安。

ドラッグストアを捜し歩くのは労力の無駄な気もするし…。
皆さん、マスク探しあるいていますか?


使い捨てマスクを洗ってみるとどうなるかとかいろいろやってみる。

普段し慣れないマスクを使っているとどうも唇がヒリヒリ。

なんとかするには?と

とうとうヒナコも手作りマスク作りのためにミシンを出しました。
布は工房に山程ある端布。
だから同じものはあまり作れないの(笑)
自分用だから、あれこれ試作で立体型とかプリーツ型とか遊んでみる

お嫁ちゃんもマゴチン達にミシンで縫ったとのこと。

鼻のワイヤーやゴムは使い捨てからの使い回しだって。
なるほど~。

手芸店に問い合わせると代用のゴムはあるとのこと。
とり急ぎ車を飛ばして買いに行くと
そっか、自粛モードで開店時間が11時!
あれあれ

急遽別な手芸店ではもっと代用のニットの紐の鎖編?
ゴムが手芸店にないなんて
もう~世間では手作りマスクは常識なのでしょうか?
ちょっと焦りますね~。

仕方がないのでとりあえず少し購入し、11時の開店時間を待つ。
試しに5m購入でマスク完成

そんなヒナコのマスク奮闘記でした~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  資料館deひなめぐり&ひな工... | トップ | お役所にしては若者ウケしそう♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

health」カテゴリの最新記事