SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

第一回目コロナウイルスワクチン終了!

2021年07月14日 17時29分17秒 | health

本日無事に第一回目のコロナウイルスワクチン接種してきました!
集団接種会場は初めての場所、札幌コンベンションセンター。
駐車場があるのかよくわからなかったのですが
そんな不安を聞きつけた知り合いが「ありますよ~」と調べてくださった。
ありがたやぁ~。
2時間200円でした。
会場についてから知ったのですが札幌駅北口からシャトルバスがでているんですって。
8/7.8はシャトルバスは運行無しとの掲示がありました。
利用される方チェックしてからお出かけを。

 

母の個人病院での接種には同伴していたのでイメージはあったものの

集団接種会場はそれを遥かに超えた規模でした。
でも時間帯にもよるのでしょうがヒナコの時間は

列が滞ることなくたくさんのスタッフ、窓口の方に支えられて
スムーズに接種会場まで誘導されました。
会場内は撮影録音禁止。
なるほど(^^;

接種会場は対面マイク・スピーカー付きのパーテーション越しに最初の問診。
そんなテーブルが2~30か所はあったでしょうか。
ヒナコの基礎疾患でいくと待機時間は30分とのこと。
想定外でした(笑)
問診の際には常用クスリの説明が必要だと思い

お薬手帳を持参して正解!
皆様も絶対お持ちになるほうが説明が楽ですよ。
この問診が終わったら個別ブースで再確認。
そして接種ブースでは名前の確認と接種時間の記載で終了。

次の広いブースには競技ででも使いそうな大型時計のあるところで
15分の方30分の方に分かれて整列して待機。
ここも広ーい!

会場はワクチンを守るため24度に設定。
30分の待機だと今日みたいな30度近い日差しでの服装では
少々肌寒いかもですね。

次はだいたい一カ月後。

一度経験すると緊張感も減ることでしょう。

痛みも違和感も今のところなしです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルスワクチン... | トップ | 今夜の月@札幌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2021-07-18 20:51:42
>お薬手帳
これは自治体によりますよー。
こちらなんて極端な話、病名がなんであっても通る感じですし
薬の投薬の有無なんて完全スルーです。(笑)
お薬手帳は持っていこうがいくまいが、ノーチェック。
「主治医がワクチン接種にOKを出しているか?」
だけが確認ポイントみたい。(笑)
自治体によるのか、それとも接種会場によるのか
はたまた当たった医師によるのか。
真相は闇の中。(爆)
私も翌日まで、腕が筋肉痛みたいな感じでしたよ。
1回目は筋肉痛というのが大半の方の様子みたいです。
返信する
こちらは… (ヒナコ@miy)
2021-07-18 21:37:25
あゆちゃんコメントありがと!
こちらは高齢者も基礎疾患ありでも
病名はもちろん服薬している薬も問診票で全部チェックされます。
なんせ自分でもクスリの名前全部言えない位の量ですもん、記載するより手帳を見せるほうが早くって全部転記してらっしゃいました~。
クスリだけでお腹いっぱいになりますね~だって(笑)
いえいえちゃんと普通にごはん食べられます(笑)

今日あたりからやっと痛みが楽になりました。
これで接種した腕側の横を向いて眠れそう(笑)
返信する

コメントを投稿

health」カテゴリの最新記事