SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

オホーツクIN札幌…サッポロファクトリー

2008年07月26日 21時59分13秒 | 万歩計

今日の札幌、昨日に続いて青空の清々しい天気。
気温も23度くらい。
晴れていて陽射しがあったので
もっと気温が上がっていたかと思いきや
過ごしやすい札幌に感謝です。

ファクトリーの外観の青空に映えた蔦を堪能して
アトリウムのなかへ。
オホーツクIN札幌にお邪魔してきました。



上からのぞいてみても大盛況振りがわかります。
それに例の知床牛
ステージの真正面。GOODポジションGETですね

カメラをぶら下げながら
そういえば昨日ナマmiyに逢えるかも…な~んて
ふざけたことを書いちゃったのですが
まぁ、そんな風に声をかけられることはなかったものの
偶然!まさに偶然同級生の一人と遭遇

ホントに不思議です。

共通の友人の話をしてすぐに別れましたが
miyも歩けば何かに当たる!です(笑)
もうミスコンは充分自覚してOKね



紹介しきれないほどのお店
それもなんとも懐かしい名前等も
いっぱいだったのですが
どうしても眼が行っちゃうのは
食べ物はもちろんなのですが、木工製品。



木の砂場なるものは生田原のちゃちゃワールドかしら?
ここにも住んでいたことがあるので懐かしいのです。
それにトップ画像の置戸町勝山小学校の子供達が
木で作った秘密の遊園地」という大作
文部科学大臣賞を受賞したんですって!
置戸町勝山にもシンセキがいたのでこれまた懐かしい…




そして思わず手にとって眺めてみた
オケクラフトの食器。
そうなの、オケクラフトでスプーンも作ってるのね!
先日の工房もくでの手作りスプーンを思い出して思わず観察

短い時間でしたが結局知床牛のステーキを狙っていた家族のために
発注して帰宅いたしました。
届くの楽しみ~
なんだか瓢箪から独楽のようなミスコンmiyの二日間でしたわ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の札幌ファクトリーは蔦が... | トップ | 特派員報告…知床くまがでるぞ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またお邪魔(^▽^;) (トロロ)
2008-07-27 00:36:22
木工品大好き!あの木の香りがたまんないっ!
一番上の画像、タイトル「…の遊園地」?あれ欲しい!部屋に飾りたい…じゃなくて遊びたいわーO(≧▽≦)O♪
返信する
すごいよね! (miy)
2008-07-27 15:35:59
トロロちゃん☆そちらはお暑うございますでしょうか?
いいよね!この遊園地!あちこち触りたいのをガマンしました。
こんなの作る小学校って楽しそうだと思わない?
で、それを説明してくれたのが網走支庁のお役人。
支庁ってわかんないだろうけどオホーツク方面の市町村を取りまとめているお役所。
考えてみれば北海道ってややこしい?
木の砂場も最高ですよ!
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-07-27 19:33:54
アイビーのからむファクトリーも素敵ですが、
木工品もとても素敵ですね~♪
こんな素敵なイベントがあれば、
一日中楽しめるなと思いました♪
返信する
道産材 (miy)
2008-07-27 21:18:32
ポレポレとうさん☆まず木の砂場は網走管内にある遠軽町生田原というところにあるちゃちゃワールド館の製品。
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/index.htm
木の器はオケクラフトと言って置戸町製品です。
http://www.town.oketo.hokkaido.jp/kougeihp/index.htm
北海道は工房もくもですが、道産材での木工製品がたくさんあるんですよ♪
返信する

コメントを投稿

万歩計」カテゴリの最新記事