SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

古いカーテンが…

2012年10月20日 21時36分45秒 | 家族

古いカーテンを出してきました。
このカーテン、miyが就職した時の住まい用にハハが手作りしてくれたもの。
そうなの…。
今から30年以上前の年代物のカーテンでございます

若い女の子の一人暮らし用にしてはなんとも地味な色合い
その時はこんなのが好みだったのでしょうね

その後結婚して何度も引越しをして…。
その度にあれこれサイズを変えたりしてずっと使ってきたのですが
この数年はお蔵入り。

もう使われることはないだろう物ですから
捨ててしまっても良いものだったのですけど
子供のころから20回以上も引越しをしてきたmiyですので
カーテンはいつかどこかで使うかも…なんて考えると捨てられずにおりました。

それがこの度またまた日の目を見ることに

先日の横浜行き。
息子の引越しでした。
いい年をした息子の引越しに手伝いにいかなくともいいのですが
遊びに来るつもりで来てもいいよ~なんていう
息子の言葉につられてついつい久々に息子のところへ行ったわけで…。

いくら狭いアパートの引越しとはいえ
それなりにお掃除やら荷造りは大変で…

引越し先は同じ市内。
ネット回線や都市ガスの開栓で新居に先乗りのmiy。
新しい街並みは今までの街並みよりはちょっと都会の雑踏の中。
でも横浜らしい姿も垣間見れるところでした。

でもってこの新居、今までより窓が一つ多い
窓を開けると隣の壁に手が届きそうなところですから
取り急ぎのものではなかったのでこのカーテンのことを思い出し
使ってもらうことに

30年以上前の古めかしいハハの手作りカーテン、
ないよりはましってことで今また孫のために蘇ることになりました

こんなこともあるので断捨離はmiy家には馴染まないのよねぇ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の月@札幌 | トップ | 翠華樓…さすが横浜の中華は本... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもは幾つになっても・ (ハマナス)
2012-10-21 06:00:57
幾つになっても親にとって子どもは子ども。
手出し・口出し結構じゃないですか・

この度、東京の兄が遊びに来ていますが、母にとっては楽しみな子供の帰省。
あれもこれも食べさせてあげたいと、思い巡らしていましたよ。
流石に80才も超えると(母は今86歳)、手出し・口出しは無くなったっかな(笑
精々、家族の健康を願う程度。
返信する
まだまだ ♪ (プーさん)
2012-10-21 22:21:41
こちらでは30年はまだまだ
50年や100年を越すリネン類はどのご家庭にもたくさん眠っているようですよ。

私も捨てられなくて取っておいた独身時代のワンピース、
20年イヤ25年ぐらいはたっているかも。。。
夏用のクッションにしようかと思っているところですよぉ~
だから家の中が片付かないのですが。。。
返信する
心強いオコトバ(笑) (miy)
2012-10-21 22:39:52
☆ハマナスさん。
>手出し・口出し結構じゃないですか・
うふふ♪
心強いお言葉に後押しされるわ(笑)
もう友人たちからは子離れしてないとか、マザコンだとか
あれこれ指南されていたのですわ(^_^;)
でも負けずに行ってみて良かったわ~♪
就職した年に行ってみたっきりでしたから
ちゃんと暮らしている様子を垣間見てちょっと安心しました。

お母様も息子さんと久々にお目にかかれてさぞかしお喜びの様子でしょうね(*^^)v
どこにいてもお互い健康で恙無く暮らしていて欲しいのが唯一の願いですよね~(*^_^*)
返信する
ステキ♪ (miy)
2012-10-21 22:44:58
☆プーさん。
50年、100年だなんてさすが英国の伝統というものでしょうね!
我が家のはご覧の通りの安物カーテンですけどハハが一生懸命手作りしてくれたこのカーテン、
サイズがとても大きいのでどんなところにもサイズを変えては引越しの度に使えていたのよね~。
そんなわけで処分できずにいたのでもうしばらく頑張って働いてもらうことにしようと思います。
プーさんの独身時代のワンピース、リメイクしたら是非拝見したいです~!
思い出とともに蘇りますね(*^^)v
断捨離反対運動しましょうか(笑)
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事