SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

資料館deひなめぐり2025


2025.2.26 (水)~ 3.2(日)10~16時(最終日15時まで)
*今年は資料館の休館に合わせて水曜から5日間の日程で開催です。
札幌市資料館
札幌市中央区大通西13丁目
お問合せ:工房 祥       志 摩  祥 子 09095124908
お問合せ:ひな工房八重の衣   ヤマグチヒナコ 09028733959

八重の衣ってこんな感じ♪

ひな工房八重の衣工房紹介 2024.3.31

我家の不良品!?

2006年10月07日 13時20分41秒 | アラカルト
せっかくの行楽シーズンの連休なのに道内は雨です。
荒れ模様になりそうですね。

お出かけのご予定のない方我家のリコール(不良品?)の歴史にお付き合いください。

① 初めての自転車

私が自分の自転車を持ったのは結婚してまもなくのことだったと思います。
特別おしゃれというものではありませんでしたが
当時坂のある地域に住んでいたので変速機付のスポーティーな自転車を買いました。
結構激安?なんて思って買っちゃいましたが
その坂道を走っているとチェーンが外れてばかり…。
もう泣きそうでした。

恐る恐る買ったお店に問い合わせると修理対象自転車だったんです。
なんだかちょっと調べたら初めからリコール自転車ってわかったのでは…と
疑ってしまいましたがすぐ対応してもらい随分長いこと乗りました。
その後自動車の免許を取り車生活になってしまい
自分の専用自転車はこれが最初で最後になりました。

② 蛍光灯

その頃住んでいた自宅キッチンのシンク上の蛍光灯をもっと明るいものにしようと
町の電気屋さんに出かけてちょっとオシャレな形の蛍光灯を買いました。
自分で取り付けられるとのコトでやってみたのですが
最後にカバーをとりつけようと思ってグッと力を入れたとたん
パリンとツメが折れてしまいました。
せっかく買ったばかりなのに…仕方がなく販売店に電話して取り寄せてもらい
今度はお店のプロの方につけてもらおうと思ったのですが
その方が同じようにはめようとした瞬間また同じようなことが起こりました。
たかだかシンク上の蛍光灯なのにデザイン重視で実用的ではなかったのかしら?
お店の方も呆れて結局シンプルな普通の蛍光灯に取り替えてくれました。

③ 自宅

10年前家を新築して初めての冬でした。
ベランダの隅に一箇所だけ屋根の雪が落ちるところがありました。
ある日気づいたら屋根の解けては凍り硬くなった雪の塊が直撃したらしく
ベランダの手すりが曲がっていたのです。
あら~~設計がうまくいってなかったのね~と思いつつ出勤して数日後
気がついたら手すりが直っているではありませんか。
もちろん原因になっていた屋根も工夫して雪が違うところに落ちるように
なっています。
家を建ててくれた社長が時々家を点検してくれていたのですね。
すばやくもちろん無料で修理してくれて本当に感謝でした。
その8年後車庫の上のへーベルライトの壁が割れていることに気づいたときも
連絡したらすぐ来てくれてへーベルライトを一枚丸ごと取り替えてくれて
もちろん塗装もしっかりしてくれたんですよ。
それも無料で!
本当に頑固一徹昔かたぎの親方の気概。
誰に聞いてもあの人に任せておいたら安心との職人さんたちの言葉通りでした。
こう書いていて他にも思い出しました。
高床式の家の基礎部分のモルタル塗装がスノーダクトの変形部分が
剥がれ落ちてきたときもあっという間に無料で直してもらったり
ロードヒーティングの降雪センサーが3年ほどで壊れ
こんなものが3年で壊れるのかと今でも不思議なのですが
このときは有償で交換しましたがその3年後また壊れました。
これには私も許せずメーカーの修理の方に文句を言ったせいか
社長がうまく言ってくれたのか無償交換となりました。

家等高価で一生物の場合
親身になって一緒に考えてくれる業者じゃないと本当に困りますよね。

④ 三○自動車

これはもう有名な事件ですもんね。
一連の新聞報道の頃サービスの一環でリコール対象のユーザーに限らず
三○自動車ユーザー全車にオイル無償交換サービスがありました。
でもね~よくよく考えたらその昔三○ユーザーの実家のチチが
エンジンの不調が続き2度も立て続けに修理にだしてその帰り道
エンジンから火が吹き出て消防自動車が何台も来るという
大変な思いをしています。絶対闇改修だよね。それも失敗の!
そのころからリコール隠しあったのでしょう(怒)
怪我がなくてよかったけど!
我家のデ○カも急に焦げ臭い匂いがしてびっくりしたり
その後のF○Oも電気系統がうまく動かなくなったり
古くても気に入っている車でしたがトラブルが続きました。
その後一連のリコール隠しが大々的に報道されてからは
パ○○ロイ○にブレーキランプのリコール修理の案内がきてびっくり!
修理にもって行きましたが闇改修されるのではともうヒヤヒヤものでした。
今では笑い話ですが…。

三○自動車ってちょっと斬新な車があって
そこがユーザーの気持ちをつないでいるのでしょうけどね。
やはり車や暖房器具のリコールは恐ろしいですよね。
情報を仕入れていないとこういう時ってどうしたらいいのか本当に困ります。
皆さんのお宅にもこんな話ないですか?

また長話になりました。
雨まだまだ降りそうです。

画像は9/19の私の散歩道の途中にある堰堤です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする