8日連続の真夏日ならず。風があった今日の最高気温は29.8度でした。
昨日までよりは気持ち涼しかったのですが
ちょっと動けば汗だくになることに変わりはありません。
ここ数日暑さにイカレて(?)荷物整理をしていますが厄介なのがパソコンの廃棄ですね。
私のおぼろげな記憶では郵便局が回収の窓口を引き受けてると思っていたので
早速問い合わせると郵便局はゆうパックで集荷・配送をするだけ。
結局家電メーカーに問い合わせたりネットで調べたりしたところによると
① 廃棄するパソコンそれぞれのメーカーの受付窓口に回収の申し込みをする。
② リサイクルマークのついていないパソコンの場合は
回収再資源化料金を支払うための振替用紙を送ってもらう。
③ 郵便局や銀行・コンビニなどで回収資源化料金を支払う。
④ 料金を支払うとエコゆうパックの専用伝票が送られてくる。
⑤ パソコンをメーカーごとに梱包し、送られてきた伝票依頼主などの欄は印字されている)で
郵便局のエコゆうパックとして発送するのに直接持ち込むか、
集荷の日時をあらかじめ打ち合わせておき集荷してもらう。
なーんてね!
こんなややこしいやり取りを廃棄するパソコンのメーカーごとに
やらなくちゃいけないわけなんですよね。
この仕組みを理解するのにやや暫く時間がかかってしまいました。
それにね、なんと今日からお盆休みで来週にならないと受付できず…。
何も今私がここでこんな説明をする必要はまったくないのですが
要するにこんな手間のかかることするなら面倒と感じる人のほうが
多いのではないでしょうか?
それなら民営化になることだしすべて郵便局でできないのかな?
そうじゃないと絶対不法投棄が増えちゃうよ。きっと
最近の大手メーカーのパソコンは最初から回収再資源化料金が
含まれているので問題ないのですが
今回我家が廃棄したいのはそれ以前のパソコンでそれもメーカーの違う2台。
料金もノート型が4200円 CRTディスプレイ一体型が5250円 合計9450円也。
先日LANボードを入れ替えたパソコンをもし廃棄するなら
HD4200円とCRTディスプレイ5250円とで 同じく9450円になっちゃうのよ。
今の時代きちんとリサイクルして地球にやさしいことをすることにはおおいに賛同するのですが
せめて簡単に資源として回収できる方法に変えてほしいです
資源の話で思い出しました。
札幌はペットボトルは資源ごみの対象なのですが
その場合ラベルやキャップはプラスチックゴミなので
また別の資源回収用に袋を別にすることになっています。
でもつい面倒でキャップをはずさずに出しちゃうことも時々あって
そんなペットボトルはどうなるのかと素朴な疑問があったのですが
今月号の札幌市広報にそういうキャップを人の手でひとつひとつはずしていて
洗っていないペットボトルのにおいもすごいとありました。
まさに私の疑問にジャストミート!
ごめんなさい!これからはもっと丁寧に分別します。