愛子さんから届いた『苺の絵手紙』です。我が家のベランダの苺はこの右側くらいです。これから赤くなっていきますよ。本当の苺の旬は、今からなんですよね。寒い冬から出回っているので、もう、充分に食べた感じですが、いよいよ露地物の出番です。といってもこの露地物が市場にあんまりでないのも不思議です。加工用にまわるのかしら。
机の上のクリップ入れを描きました。魚の模様がかわいいのです。相変わらずの絵・字で、本当になんとかしたいなぁ~って思っています。思ってはいるものの、字の勉強をするとか、本を読むとか・・・していないものね。勉強したから、即できるものではないと思うと、なおさらです。
先生から手紙がきました。『線はいい。紙にくい込む。が、一本調子だ。感情の起伏が少ないと見る』って書いてありました。まったくその通りなんです。嬉しい時は嬉しい絵に、悲しい時は悲しい絵に、そんなことが小さな葉書と言えど表現できたらいいのですが・・・
28度まで気温が上がりました。お洗濯物も良く乾きます。でも、まだ冬物の片付けはしていません。セーターはさすがに着ないものの、洗濯はまだです。半袖も出ているので、もう衣類でゴチャゴチャです。なんとかしたですね~。はやく衣替えにならないかしら、そこでスパっと切り替えたいです。
もう一枚は京子さんからの絵手紙です。白いぼたん、ツツジ、ヤマボウシの白から紫に変わりつつあるそうです。季節により花の色も変化していきますね。桐の花も紫でしたね。
今日は歯医者さんでした。歯石をとってもらいました。次回の予約は6月半ばなんです。虫歯ではないので気長にやってもらいましょう。
そうそう、昨日のマッサージが効いて(ありがとうございました)今日の首の具合は調子いいです。昨日までは、どこの針・灸・マッサージへ行こうか・・・なんて探していましたが、げんきんなもので、調子よくなったので、行くのはヤメました。おかげさまでした!
今日から、絵手紙展です。毎回私は都合が悪くて展示作業は欠席していましたが、今日は、お手伝いに行ってきました。みんな手際がいいよ~、パネルをひっぱりだし、早、セット完了していました。50名くらいですから、にぎやかですが、仕事も速いです。アレヨ、アレヨって展示作業終了です。
今回は細長い紙に『松本一本 ねぎ まがりちゃん』をみんなで描いたのですが、葱のダンスのごとく圧巻でした。(デジカメで写してくるのを忘れました・・・)絵手紙展は27日までです。お近くの方は是非お出かけください。
今日の展示作業で、私の格好が変(首が曲がらないので)だったので、展示後マッサージをしてもらいました。指先に力のあるフク子さんは上手と評判とか、でも痛いの・・・ウッ・・みたいに。マッサージも針も灸も整体も無縁でしたが、行ったほうがいいよ。疲れがたまっているよって言われました。夕方家に戻ったころには、体が少し軽く感じられました。痛いところは、ほっといても治った若いときとは、同じでないことを改めて知らされました。