絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

タカノツメ

2007-09-24 20:36:25 | インポート

070924 昨日戸隠で買ってきた「タカノツメ」です。戸隠は空気も澄んでいるせいか、色がとってもきれいなんです。きのうはリンドウ、コスモスは売っていませんでしたが、花の色もきれいですよ。赤と緑をきれいに出したくて、彩墨を使ってみました。しばらくさかさまに吊るしておいて、漬物や料理に使いましょう。今年、ラッキョをつけた時に、「タカノツメ」がなくて困りました。もちろんスーパーには売っていましたが、中国産ばかりでした。「タカノツメ」はどこがでは、魔よけって言ってましたね~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥社まで | トップ | 栄村へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるし雛にも赤い布で作ってさげたりします。女の... (kinki kiss)
2007-09-24 20:55:08
つるし雛にも赤い布で作ってさげたりします。女の子に虫がつきませんようにと願いをこめて。
そうそう 落花生にタカノツメの帽子をかぶせてサンタさんを作るっていうのを 本で見かけました。やってみようと買ってきた落花生の大半が、私のお腹に入っちゃったんですけど・・・^^;
返信する
タカノツメは色見ただけで自分の物にしたくなる、... (トロちゃん)
2007-09-24 21:45:32
タカノツメは色見ただけで自分の物にしたくなる、育ててみたのですがパラパラでどーもなー、でやめました。落花生に帽子でサンタさん想像しただけでも可愛い(^_^)v。
 東京は本当に「涼しくいや寒い」ほどになり信州さん同様に秋物探し、去年裸でいたわけではないのに・・・・ネ
返信する
こんばんは~ (kinkiさんへ)
2007-09-25 20:43:50
こんばんは~
タカノツメにはちゃんと意味があるのね・・・
サンタさん見てみたいですね。千葉産にこだわらなければ、出来るんじゃない?なんてね。
返信する
ね、落花生のサンタさん見てみたいですよね~。 (トロちゃんへ)
2007-09-25 20:47:47
ね、落花生のサンタさん見てみたいですよね~。
信州も涼しくなりました。戸を閉めました。
秋ですよ!フ・フ・フ・・・秋物探しだね~。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事