絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

兵馬俑

2006-09-29 20:49:58 | インポート

060929            旅行に出かけても、おみやげはあまり買わないほうです。もちろん今回も行く時からトランクがパンパンでしたから、見ない、触らない(触ると、飛んできて、しっつこく、いくらなら買う・・・と大変)つもりでした。ところが、この兵馬俑、将軍と片ひざを立てた兵士がここの一番の特徴と言われ、みんなで買ってしまいました。いくらか値切ったものの、こういう買い方に慣れていないから、もうひとつ押しが足りないのよね~。でも幸いに江戸博物館でも兵馬俑展開催中。そこを基準に損(?)のない程度で買いました。あと、みんなで買ったのは拓。欲しいのはみんな一緒です。そこでは時間をかけて探したり、ひっくり返して見たりと騒々しいこと。ガイドさんに連れていかれた西安と敦煌のシルク工場では、シラ~です。絨毯なんて買うことは計算外ですものね。西安の兵馬俑はお勧めです。体育館のような広いところに整然と並んでいる兵馬俑の数はスゴイです。あと、咸陽の博物館も素晴らしかったです。こちらの方が人も少ないけど、ひかれるものが多く一日でもいたいくらいでした。少し時間もとれたので、スケッチしました。それと、敦煌もいいですよ。砂漠と岩山のようなところにひとかたまりの緑。360度見渡せるような広さです。ラクダにも乗りました。初体験楽しかったです。どんどん観光化されないうちに是非どうぞ。今回は大きな紙も持っていったのですが、見学が忙しく一枚だけでした。ほとんど葉書にサインペンで描きました。記憶がうすれないうちにまとめないと・・・これをまとめて、宿題終わりという感じです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま!! | トップ | 秋が届いた! »

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事