絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

秋が届いた!

2006-09-30 20:14:35 | インポート

060930_1 「稲刈りも終わったよ」と言ってました。いつのまにか秋も深まりましたね。

今回の旅行で体調を崩す人が何人か出ました。実は私も。胃・腸は丈夫で冷たいものでも、どんなに食べてもお腹をこわすことはほとんどないくらいです。お腹がゆるくなるなんて年に一回もあるかないかくらいなのに、この度は、帰る前日に結構大変でした。観光で移動中という事もありますが、行った先々でのトイレ事情のわるいこと・・・鍵はかからない(これはほとんど)、水は流れない、ねこれだけでもう十分ですよね。その上雨で寒かったので、風邪もひきそうになりました。市内に戻ってから、先に一人でタクシーでホテルへ。風邪薬を飲んで、たくさん着込んで寝てました。早めの予防が効いて、風邪は大丈夫でした。でもお腹は・・・この日の夕食はシャブシャブと餃子。麺2~3本とレタスをシャブシャブして食べただけ。”食べちゃうよ~!”って私の分のお肉と餃子をパクパク食べていた3人は、翌朝元気なし、”お腹の調子が・・・”って、空港でも、飛行機の中でも調子悪そうでした。ピンピン元気な人に聞いたら、毎朝正露丸を飲んで、うがいも歯磨きもペットボトルのお水を使ったそうです。うっかりとか無用心は絶対だめですね。私帰ってきた時体重1キロ減ってて、お腹も平らになってちょっと嬉しかったのに、すぐ戻りました。サンマに大根おろし、スケソウ鱈の煮付け、刺身と和食続きです。非日常を求めての海外旅行で、楽しいのですが、出かけることで日本の素晴らしいこと再認識です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵馬俑 | トップ | 10月に »

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事