絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

さざんか

2007-11-29 20:56:16 | インポート

071129 「さざんか、さざんか 咲いた道~ 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉たき~」こんな光景は見られなくなりましたね。さざんかは咲いていますが、焚き火はほとんど見ることができないですものね。落ち葉は、今掃き集めて、ゴミ袋にいれて、ゴミの日にだされます。でも、先日動物園に寄ったら、(桜の古木が園内に沢山有、落ち葉の量も相当です)落ち葉の中で“やきいも”を作って、配っていました。並んだらもらえるのかな・・と思ったら、整理券が必要で、もらいそこねました。これから冬に咲く花は、さざんかと枇杷の花。家のなかではシクラメンやポインセチアやシャコバサボテン。だんだん花も少なくなりますね。11月も明日まで。なんとなく気ぜわしい師走になりますね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜜入り | トップ | 奈良井の土鈴 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい「♪さざんか さざんか 咲いた道~♪」じ... (ピーナッツ)
2007-11-29 21:44:11
かわいい「♪さざんか さざんか 咲いた道~♪」じゃないけど 「さざんかの宿」が太極拳にぴったり合うのにびっくりしました。
こちらも 赤 白 ピンク きれいに咲いてます。
返信する
雪国育ちの私は 転勤で九州に行くまでさざんかを... (kinki kiss)
2007-11-29 22:35:27
雪国育ちの私は 転勤で九州に行くまでさざんかを知りませんでした。
青森も北海道も 雪の季節に花はありません^^;
福岡で 真冬に咲く赤い花を見て へぇ~って思ったんです。
さざんかの宿♪が流行っていた 20年ほど前のことです^0^

ピーナッツさんの太極拳姿 想像してしまったぁ。。
返信する
ピーナッツさん、太極拳にさざんかの宿ですか・・... (ピーナッツさん、kinkiさんへ)
2007-11-30 20:26:24
ピーナッツさん、太極拳にさざんかの宿ですか・・・ふ~ん、意外ですね。見てみたいです。
kinkiさん、私も雪国育ちですが、さざんか・雪椿となじみのお花でした。北限はどのあたりなんでしょか・・・私が驚いたのは、東京で庭にみかんが生っているのを見たときでした。あったかいんだなぁ~って。それぞれですね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事