絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

ネコヤナギ

2007-03-01 21:23:02 | インポート

070301 立派なネコヤナギを何本も抱えて豊子さんが教室へ入って来ると、「ワァー!!」と歓声が上がりました。「よかったら、どうぞ」の声で、みんなネコヤナギを囲み一本ずついただきました。お花屋さんのネコヤナギとは大違いで、びっしり銀色の芽(?)がついています。その中のほんの一部を描きました。ネコヤナギは簡単に根付くそうで、直接鉢か地面にさしてもいいそうですよ。長~い枝を3つに切って花瓶に生けました。少し楽しんだら挿し木にしてみましょう。そして、今日はもうひとつ『ツタンカーメン』の種も届きました。エンドウマメです。花はスイートピーのようで、豆は紫色。「欲しくて探していたの」という方もいてこれまた人気で400粒の種がみんなもらわれていきました。みんなの家で今年はツタンカーメンの花が咲いて、実がなるよ。私も植木鉢でうえてみます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野沢菜の蕪 | トップ | 春いろ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。^@^ (ピーナッツ)
2007-03-02 22:23:45
こんばんは。^@^
ねこやなぎの枝は、花瓶の中で 根の出るのを待ってから 土に植えるといい様です。
私も昨日頂いたのを 花瓶に 入れてあります。
根のでるのを 競争しましょうか?
返信する
ありがとう!長かったので3つに切って花瓶にいれ... (ピーナッツさんへ)
2007-03-03 20:55:16
ありがとう!長かったので3つに切って花瓶にいれました。根がでるのを待つのね。やってみるね。じゃまた報告しま~す。でも、私の所寒いからね~・・・
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事