7月25日(水)![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c8/ed0063b8daac0211b0ec9ffb6d79f552.jpg)
日本三大峠の一つといわれる雁坂峠は、山梨県と埼玉県を結ぶ唯一の道路です。
しかもこの道路は、れっきとした国道(140号線)ですが、長い間、徒歩又は自転車でのみしか通行が出来ず、自動車での通行を拒み続けてきました。このため「開かずの国道」などと呼ばれていました。
そこで、早期の自動車道の開通が期待されておりましたが、1988年にトンネル工事に着工してから、10年の歳月をかけて、やっと、1998年4月23日に、雁坂トンネルが開通しました。
このようないきさつをもつ雁坂トンネルですが、この開通により、埼玉県・群馬県など関東地方と山梨県・長野県など中部地方を結ぶ、重要アクセス道路としての役割を担い、これらの地方、および周辺地域の産業・経済・文化・観光等の活性化に大いに寄与するところとなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/3e/2615ee79e2afb3c530301d1d6eb5e41b.jpg)
雁坂トンネルを通り抜けるのには、最高制限速度40キロで約10分を要し、また、その延長は6,625mもあり、一般国道の山岳トンネルとしては、日本一の長さを誇っています。
雁坂トンネルは有料道路となっていますが、その料金所は、山梨県側にあり、現在、その運営は、山梨県道路公社が行っています。(通行料金は、普通車で710円)
なお、原付は通行可能ですが(70円)、自転車での通行は不可です。
このトンネル全線が国道140号線の一部となっていますが、将来、計画中の地域高規格道路・西関東連絡道路が完成すればその一部に組み込まれ、また、将来、無料化された場合は、その管理は国土交通省に移管される予定です。
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しかもこの道路は、れっきとした国道(140号線)ですが、長い間、徒歩又は自転車でのみしか通行が出来ず、自動車での通行を拒み続けてきました。このため「開かずの国道」などと呼ばれていました。
そこで、早期の自動車道の開通が期待されておりましたが、1988年にトンネル工事に着工してから、10年の歳月をかけて、やっと、1998年4月23日に、雁坂トンネルが開通しました。
このようないきさつをもつ雁坂トンネルですが、この開通により、埼玉県・群馬県など関東地方と山梨県・長野県など中部地方を結ぶ、重要アクセス道路としての役割を担い、これらの地方、および周辺地域の産業・経済・文化・観光等の活性化に大いに寄与するところとなっています。
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なお、原付は通行可能ですが(70円)、自転車での通行は不可です。
このトンネル全線が国道140号線の一部となっていますが、将来、計画中の地域高規格道路・西関東連絡道路が完成すればその一部に組み込まれ、また、将来、無料化された場合は、その管理は国土交通省に移管される予定です。