小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

ボールに集中させる

2014-10-23 11:32:46 | 活動内容 キッズ 2011.4~2015.6
昨日は油断していました。


中級クラスの選手には15分程、リフティングと遊びの時間を与えてしまいました。


初級クラスは外崎担当。中級は3人くらいが続いていたので、合同でその後引き続き外崎が~と見込んでいました。


5人来て貰えると良い練習出来ますね。次回からもっとハードに。


初級でのリフティングの時間が10分以上集中して一人ひとりが蹴っていれば、私はこの選手たちはとても集中力のある人達だと感じています。


ドカンと蹴ってしまう子が2人発生してしまうと、周りの子供も「楽しい」ほうを選びますから、リフティングの練習にはならないのです。


最近は「ドカン」と蹴ってしまわないように、声掛けをしています。


キック力のある子供が、私の声掛けに反応して小さく「当てる」という事に集中してもらえると凄く嬉しいですし、やはり伸びるのが早いです。逆足もすぐにチャレンジしていましたね。


その後は、ボール当てゲーム。もう少し純粋にボールを蹴りあう事に専念してほしいかったかなぁ?あれだとキックの回数が減ってしまいますね。


初級クラスではマーカーの間を通す対面パスで一番多く通した人が勝ちというルールだと良い集中力で出来そうですね。今度やってみよう。


最後のゲームは、中級相手にとても走れていましたね。初級クラスの年齢の子が「疲れた」と感じてくれるのは、嬉しいことなのですが、ボールタッチももっと増やしたいですね。


理想は「蹴り疲れた」です。そうなりすぎてもダメなのですが、キック、判断、運動量の疲労度が全体的に上がれば満足です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿