小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

夏休み?毎日が元旦の決意でしょ?

2013-07-19 23:03:44 | 活動内容 2010.2~2015.11
夏休みですね。


練習に温さを感じましたし、人数的にも少なくなるかなぁとも思っていました。7人。


練習内容としては、最近課題の個人技に関わるボールタッチ。いまの内に色々なボールタッチをしておかないとね。


そして、もう一つはボールの受け方。


と言っても、条件があり。
・相手を背負いながら
・動きながら


この2つがまず必要。ボールは浮き球。この条件で収めることができ、ファーストタッチでボールを失わずかつ、1対1に常に持っていく事が出来る選手になればフォンテの「あいつ超上手い」に近づくことが出来る。


これがいかんせん出来ない。地道な作業が続くかなぁ。


そして、ここからコーチ2人の会話の中で今のフォンテの温さを感じることになる。



まず、コーチの言っている事を一言一句覚える姿勢がない。そして、コーチのデモンストレーションを待ち時間中見ていないことに気づく。見ているのはフィニッシュのすごいシュートだけ。それじゃぁ意味がない。コーチが汗をかいている意味がね。



この辺りが、意識の低さ。「出来ない」とか「難しい」と感じた事に対してコーチは常にデモンストレーションをする。それを観て、どうプレーしているのか考えるという事がスタートするのに・・・。勿体ない。コーチが気持ちよくなる為にフォンテにおいてはプレーをしていない。



ミーティングでも言いましたが、この一か月以上の夏休み、どんな夏休みにするのかは本人次第。


この小学生の時に自堕落な自己管理をしていればとのと同じように大人になった時、必ず無駄な時間を過ごすことになる。それを挽回するための努力は身を削る辛さだよ(笑)そうならないように、食事、勉強、サッカー、睡眠、遊び、家の手伝いなど、日々のスケジュールを管理していかないといけない。


勉強を済ませ、家のことも終わっているならいくらでも遊べばいい。問題ない。やることやらずに、遊びほうけている、要するに誘惑に負けているならサッカーはやめるべき。趣味の為のサッカーで良い。そんな奴はフォンテに来なくいい。勉強も将来困らない程度の意味のない3流大学にでも行けばいい。就職は出来てもすぐに切られ若者ホームレス候補だ。


そうならない為に・・・サッカーする為に、勉強する為に、遊ぶために、家の手伝いをする為に、家族と過ごす為に、今の今やらなければならない事をしっかりと見つけて、楽しい夏休みを過ごす為に、自己管理やっていこうね☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿