小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

成長の勢いを感じた

2013-02-12 19:41:29 | 活動内容 キッズ 2011.4~2015.6
中々上手く出来ない子供を見て、微笑んでしまう私はコーチとして大丈夫なのかな、と自問自答しながらも「こんなのもできないの?」と楽しくなってしまう。


言い換えれば人の不幸が大好きという、人として問わないといけないかもしれない(笑)


ということで、今後は低学年にヘルプに入れるだけ入って、今後の体制づくりを整えていきたいです。


ラダーは上記の通り、外崎が出来ないと分かっていてやらせる難しい奴。ちゃんと基礎から教えてます。頭で考える子、体で理解する子。いくつかパターンがありますね。少し出来て調子に乗っちゃう子にはおしおきとして難しいのやらせて馬鹿にしているという事です。


ミラートレーニング的なものを最初に見て、「人と合わせる」という事が難しいんだなぁと感じました。今度やろう~♪


でもこれって、今の若い人たちに多いかもしれない「見て学ぶことが出来ない」という事につながっている気がします。体育会系の人たちってこの能力は割と発達してるハズ。こーいうのも必要なんですねぇ・・・。


深く言うと、相手が何かをするだろうという「読む力」がない。ジャンプ前には手て反動をつけるとか、ぶつかる瞬間は肩に力が入るとか。自然と身についていってほしいですね。


2対2では完全に選手のレベルが上がってますね。流動的な印象でした。ちょっと足が速くなったかな?力強さも出てきた。本当にこの年齢からサッカーの基本をトレーニングするって羨ましい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿