小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

365日×ちょっとした意識=ライバルとの差

2011-06-29 19:56:56 | 活動内容 2010.2~2015.11
そーいえば先日のブログにも書こうと思ってはいたのですが、流れていた事を書きます。


同じ事を伝えているはずなのに成長の伸び率は個人差はあるし、最終的には同じ夢を抱いた者同士でも成功か失敗かの答えにたどりつく。ここでの成功か失敗か、はプロになったかならなかったの事。


伸び率の違いは、よく言えば十人十色・・・。


この事は結構前から感じていた事で。。プロの下部組織に居ても全員がプロになる事は約束されていない。結構当たり前な感じにとらわれがちだけど、正直自分にとっては当たり前な事ではないし、この問題をそれで終わらせないでほしい。


その差っていうのは本当に日々の「ちょっとした事」だと思うんですよね。


コーチは常に対複数名にコーチングをしている。イコール複数名に対して「同じ事」を言っている。でも捉え方はそれこそ十人十色。理想は十人十色がプロになる、そのプロになった時にカラーが違いこのチーム、あのチームに行ったというのが理想、それこそ夢だと思う。


育成で成果を出している名門クラブでさえ、プロを作り上げる事は出来ない結果もあるが、同じクラブの中で逸材と言われる選手も出てくる。この差は何か?一昔前であれば「才能」の一言で済ませられたこと。でも違う。才能を持ってもけがをすれば選手は終わりというケースもある。


そしていくら才能があっても磨かなければ意味はない。ありきたりな表現だけど「ダイヤの原石」ってこと。でも磨くのは自分自身だと思う。それに気付いてほしいという想いもあっての現役選手をコーチとしてお願いしている。互いに磨き合ってほしい。もちろん私も磨き続け、成長していくべき一人。


Fonteの中でこーいう子がプロになるのかなぁ?って子は数人。何がそー思えない子達との「差」なのかよく考えています。


一番は除名条件でもある「話がきけない」という事。「話が聞ける」から人の意見を自分の意見に変えるという力を持つ事、それが「自分」という人間を作っていく力でもあるのかなぁ。自分にとってしっくりきた「言葉」を自分のモノにして日々の行動につなげて、自分という人間はこーいう人間だと主張が出来る。話を「聞いただけ」なら自分という人間に変化はない。そして他人を話を人にするのも良いことではあるがそればっかりなら、結局変化はこない。行動して始めて人に言える、行動しないと人には言えないって事。環境を変えたいなら自分がまず変わることとはそーいう事なのかな。


人に言う前にまず自分がやれ。うーん、コーチからやっていくべきなのかなぁ?でもそれはそれで話が違ってくるんだよなぁ。コーチがやっていくのはそーいう所じゃないしなぁ。でもブラシ掛けとかゆっくりだしなぁ。。。コーチがやっちゃうのは簡単なんだよなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿