小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

高い判断力にする為に

2012-06-01 19:30:32 | 活動内容 2010.2~2015.11
ミニゲームがない日ってあまりないですよねぇ。


まぁ6対3がミニゲームみたいな感じなので良しとしましょう。


リフティングでのアップは基本的に変えずに、その後は試合の反省点をさっそくトレーニングしたく、基礎練習をした後コーンを使ってファーストタッチを意識させた対面パスの練習を2分×4セット。もちろん左右の足で。皆逆足のキックフォームがあまり良くないですね。やはりここも継続が求められますね。


さっそく、3対3対3。今日は人数も少ないので私が1人入ってなんとか9人。リハビリを兼ねてトレーニング。まぁ判断力だけと考えれば左足がメインでも問題はない。ただ、コーチングまでは出来ないですね・・・そこまで万全ではないです。。


慣れというのは怖いくらいで、ツータッチでやってたっけ?っていうくらい自然なパス回しの3分間がありましたね。それくらいになって次の課題をプレーさせていけるように、まずは慣らしていきたいですね。


今日はまだセンターサークルが残っていたので早速、そこを使用してトレーニング、このスペースに9人が今の所丁度良いです。これはラインも意識させた上でやった方がフォンテらしさが増すなぁと思いましたね。いつもラインに対して少しルーズですから、いざ試合になった時にもっとライン際で面白いプレーをする選手になってほしい為にも、ラインをこれからは引くようにします。


最終的には、そのスペースで3対3対3(3対6)のトレーニングが出来ればヴァイタルエリアで面白い展開が出来るチームになるでしょうね。


最後はシュート練習で終了。1本目はワーイっていうノリでやってしまったので皆さんあまり良いモノは得てなかったですね。それを10分で切って軽くミーティングで指摘→その後はもう一人のコーチングもあってとても良い感じでトレーニング出来ていました。まぁ小学生で最初からその意識でやっていたらフォンテ以上の良いチームに行ってます。でも・・・だからこそ意識を高く練習していきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿