小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

試合を消化しながらのトレーニングはやはり良い

2012-05-30 19:52:58 | 活動内容 2010.2~2015.11
しっかり対策してなかったのはこちらでしたね。先週は6年の練習はあまり出来なかったという事もありますが・・・1試合目のスコアはショックでしたね。ただ、やろうとしている事は間違いないですし、向こうのフォンテ対策はかなり良かった。以前のチームとは正直別物な印象。


2試合目は私が1試合終えての「ちゃんとしたキーパーが居ないというのは正直大きい」という言い訳通り、相手が今度はそうなったわけで、私の中ではあくまでも最初の1試合のスコアは響いています。ただ、最初に言っていた今のフォンテ選手に足りない足元の技術とそれを向上させる為のトレーニング課題は以前の試合で分かった事なので、まぁすぐには直せない・・・と言うか直ったらそれこそ「上手い」というレベルになる。また、リトリートDFよる前にやるべき事があるという事も気付いた。


結局4本やって、良かった点と言うのはフォンテと相手の体力の減り方。4本目はかなり消耗していましたが、フォンテは基本的にはボールが動くのでね。そりゃぁ疲れている事は疲れていますけど、疲弊しきるまでにはいかない。それが良かった点。要するにパスサッカーの恩恵。


悪かった点は、その相手の体力を削るサッカーを最初の20分ハーフでやりきれるくらい相手に触らせないくらいのチャレンジ・OF力がない。もっとオーバーラップ出来たシーンがあったが(私が)修正しなかった。


次からの練習では狭いスペースで多人数が居てもボール回しが出来るようにトレーニングさせ、動きながらのプレスを求め、その対応力を上げていく。


シュートチャンスはギリギリのモノが多かったし、それを決める為にシュート練習も忘れてはいけない。当面はこの2つと基本技術を徹底的に行うべし!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿