小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

FONTE:ゲームメイク

2010-07-01 14:29:07 | 活動内容 2010.2~2015.11
昨日は、11人と前田コーチ。

リフティングから始まり、四角パス、2対2、ミニゲームと内容的には薄いかもしれませんが、二時間でのトレーニングとしては仕方がないですね。


またミニゲームは10分三本が最適かな、と感じました。


2対2でのチャレンジ&カバー。徹底して。この時、オフェンスの待ち時間で次はオーバーラップ俺がするから、フェイントして。とかワンツーしよう、とかのコミュニケーションが欲しいですね。



ミニゲーム。人が増えても局面を切り取れば、1対1、2対1、2対2だから、如何にゲームの中でその局面に気付けるか、が大事。


また、無理に攻めない。マイボールの時間を長くする。その為に高い位置から戻してサイドを変える。


今はそれまでですが、そこからの発展やゲームスピードの緩急も教えていきたいです。


サッカーに大人、子供の区分は必要ないと思っています。皆プロになりたくてサッカーをしているのであれば、大人のサッカーを真似るべきです。


その中で、必要な技術を身に付けていかなければ練習の意味がないですからね。


練習の為の練習が日本人。本番の為の練習が外国人。

これからも試合の為の技術、知識を伸ばしていきたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿