小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

全てはコーチの責任

2011-02-01 19:44:02 | 活動内容 2010.2~2015.11
寒さもありますが、インフルエンザもあって来れていない選手がいたのでしたね(汗)連絡を義務付けていないので気付きが遅かったです。ちなみに欠席の連絡は任意ですのでしなくても構いません。「来れれば」というより「来たい奴」「上手くなりたい奴」が集まれば良いので☆



今日から2月。月の初めに顔を合わせられるのはやはり良い事です。お互い目標持って2月に入ったか?1月はどうだったか?しっかりと確認して1カ月、Fonte今月は計12回の練習に入る事が出来ます。ノート書いてるかなぁ~?見直してみよう♪


2月に入ったので、本当は独り言で書きたかったのですが3対1を入れていきます。狙い。

・3対1の3がどういう状況で、どこにボールを送ればセーフティなのか?の感覚を身につけて頂きたい。


ただのボール回しでない。あくまでもこれもトレーニングメニューの一つである限り意味をしっかりと持っています。DFを引きつけた上でボールを送れば相手はフリー、これは2対1のワイドでボールを貰う感覚に似ていますね。DFが来ていないのにボールを出しても効果的ではない。まず、オンザボールがしっかりと他の2人と自分の位置を把握していく事が求められます。


3年生はまっちゃんと私で。今、ファーストタッチ等で伸びている4、5年生がやってきた事をそのままというメニュー。んー、これがあってのステップアップだなぁとしみじみ。しかし、今の4,5年より早いタイミングで教えているので結構楽しみですね。


ともにパス練習、四角パス、2対1をこなしてゲーム。ほぼ同じメニューでしたがやはり内容が違いますね。まず、逆足が3年生は蹴れないばからりか利き足でのコントロールも危うい。ドリブルもまだ効果的でない。身体能力が高くてもコーチはしっかりと足元やオフザボールなどの基本をみていないといけないですね。


ゲーム前。最近よく考えていた事を伝えました。


「とのコーチ最近サッカーの勉強してて思った事があるんだけどね。君達がチームに帰ってプレーしている時、オフザボールの動きで褒められた事ある人?例えば、ミニゲームでもゴールキック貰う前にめちゃめちゃ動いてマーク振り切る動きに対して、良いねぇ!とか」


「・・・・・・。」


「まぁ、そりゃないよね。基本的にオンザボールが評価の的だからね。でもサッカーってオフザボールの時間がやっぱり長いじゃん?それも含めてサッカーな訳だ。なのにオフザボールの動きを評価しないってコーチングとしておかしいと思うんだよね。Fonteのコーチ陣はオフザボールの動きもしっかり見てます。それで今まで怒られた事もあったでしょ?なんでボール貰う動きしないの?ボールから目を離せ!とか。なので、一瞬もサボらないようにプレーして下さい!」


ゲーム。今日は3年生対4、5年生。相手の目標は確実に負けない、負けたら今日はゲーム終了。3点差以上など、それに加えて個人の目標を持って。3年生は、まず言われた事2つをしっかりとやること。とにかくこの年代はマークにつけない。全体を把握する能力はないに等しいのかな?「攻」なのか「守」なのか?がまだまだ遅いんですよね。仕方がない問題です。しかし1試合ごとに少しずつ良くなっていました。


今日は4、5年生が良すぎました。コーチに言われた事を相手のレベル関係なしに表現出来ていました。物足りなさも感じませんでしたし、それに引っ張られて3年生はプレーしていました。今、感じました。上の子が頑張れば下の子が頑張るのではなく、常に上の子に全力を求め、表現する大切さを伝えていればそのチームは良くなっていくのではないのか?と。



そして、その為にはまずコーチが全力で取り組まなければならないという事。


いや、しかしながら今日は「成長」を感じた一日でした。ここ2週間のファーストタッチが確実に表現出来始めていますね。継続して、更に意味を理解させた上で2月取り組んで頂きたい。


にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿