小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

強いとか弱いとかではなく、向き合える人になろう

2013-12-10 19:15:25 | 活動内容 2010.2~2015.11
要するに、Fonteのトップチームの試合。今日は打ち合いも出来てこだわっている1本目に関しては5-4で勝ちましたね。グッド。


その後は負け続きで選手にも言いましたが「この間の試合では1本目で9-1で負けてる。今回は5-4で勝ち。ここで振り出しに戻すことができたのだから、次の試合からがお互いガチってことだね。」


2本目以降からは私としてはスコアは一切気にせず修正点を直したり、課題を見つけたりという作業。


負けている状況で、どこまで自分たちのサッカーを最後まで出来るか。をコーチ陣は注目しています。


以前から方針でもある「相手のファウルはFonte選手が倒れない限り取らない。ただ、こちらのファウルは厳しく取る」


外崎自身、相手がファウルしてきて熱くなってやり返したり、馬鹿みたいに体を鍛えて過剰なタックルをして「相手弱ぇ」みたいなプレーヤーでした。そんな人は上に行けません。強くもなれません。


そんな選手になってほしくないという気持ちで、自分の教えている選手が試合をする機会があれば、相手の小競り合いやタックルに倒れない限り笛は吹かない。そしてそれで熱くなってファウルをやり返すならすぐに笛を吹く。


熱くなっている相手を冷静に対処して、相手がファウルも出来ない凄いプレーヤーになればいい。


だからFonte選手は完全に「中東の笛」のような理不尽なジャッジの中でプレーをしています。


相手のスピードやテクニックが上回るなら、しっかりとそれを認めて、どうすれば止められるのかを考える事が出来る選手になってほしい。


相手の凄さと自分の弱さを認める事ができ、自分と向き合う努力が出来る人が強い人です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿