小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

切り替えを意識すると、基本が浮き彫りになる

2015-03-05 20:26:38 | 活動内容 キッズ 2011.4~2015.6
初級クラスを担当。


「きりかえ」を意識しながらサッカーをするってどういうこと?をテーマにミーティング→トレーニングの繰り返し。


サッカーってどんなスポーツ?


「シュートをする」
「ドリブルして相手をかわす」
「パスをする」
「ボールをける」
「たたかう」


そう、全て正解。でももっと簡単に。


「攻める→攻めるから守る→守る→守るから攻める→攻める・・・」の繰り返し、というスポーツ。


そしてこの「攻めるから守る、守るから攻める」という所が切り替えというところ。


例えばボールを取られました。取られたら方はどうするの?「・・・・まもる!」


「そうだね!守るね。でも今、皆ちょっと考えたね。そのちょっと、っていう時間に攻める、に切り替えてた人がいる。その人とちょっと考えた人の差がどんどん増えていくとどうなる?」


「負ける」


というやり取りをしながら、実はサッカーの練習をしている中に無駄な時間が積み重なっているんだよ~という事を伝えていく。


ボール出た!「マイボー!」「いや、こっちボールだしぃ」「俺がスローインする!」「いや、俺が投げる!」


パスミスをした!「俺空いてたし~」「なんでそっちに蹴っちゃうんだよ~」「ごめんミスった!」「うわぁ~」


ドリブルチャレンジ!でも失敗した。「俺にボールよこせよ~」「俺呼んでたし」


などなどこんなサッカーを続けていたら、そりゃぁ「切り替え」の早さが改善されるハズがない。


誰が出したのか?今誰がディフェンスなのか?オフェンスなのか?すぐに判断し次のプレーに向けて行動しなければならないくらいサッカーは忙しい。


3対3対3で初級クラスでの切り替えの意識向上をして見えた課題は団子サッカーからの卒業。切り替えの意識の積み重ねが少ないから「首を振る」「動いてもらう」という回数が少なくなり、団子サッカーになっていると感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿