小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

ムキになる

2013-05-07 23:24:42 | 活動内容 2010.2~2015.11
先週の水曜の内容を書いておらず、最近ブロガー外崎になれていないこの現状を打破しなければ・・大変申し訳ないです。


先週の水曜は突然の雨だ!と低学年コーチから連絡が入り中止にしたとのこと。ユニフォームに着替えて少しお茶を飲んで今日は何しようかなぁと考えていた所のメール。


「まじか!」と急いでベランダに→結構強く降り出しますよ?的な雨粒達が私を迎えてくれました。


低学年中止という事もあり「これは中止にしなければならない」となぜか「雨でもやります」的な気持ちがまったくない問題点浮き彫りな対応。


「こちらはふっていません」とメールが一通。


玄関を開けると晴天。降り落ちた雨で出来た水たまりが、僕を笑っているようだった(笑)ガックシ。


という事で、「ぐだぐだになったので無料で開催しまーす」とメール配信したのちグランドへ。


なんだかんだ8人くらい来ましたね。


という事でテーマは「遊びの中の本気」。そう、ムキになるって大切なんです。遊びなんだけど、勝負は勝負。で、たとえ負けていたり自分がミスをして悔しい気持ちがすごく湧き上がってきても表情に出しちゃいけないのが課題。


とのがよくやる奴ね。ミスっても軽く言い訳したり、気にしてる素振りは見せない。「え?違う違う、今のはほら!変なところに当たったじゃん?」とかよく言う。


ミスはミス。負けは負け。その事実は今の今ひっくり返すことは出来ない。少しずつ返していかないとひっくり返すまでいかない。だから負けている時とか、ミスした時でも笑顔まではいかないけど、気にしてないフリしてる。でも気持ちの中は「今に見てろ」って思ってる。


相手が子供でも、そのスタンスは変わらない。純粋に勝負する。でもコーチだからそんな中でも苦手な所と向き合えるように弱点を狙う。それが今の私の技術で出来る事、役割だと思ってます。


今回はサッカーテニスを長めにやりましたが、普段おとなしそうな子が私がミスった時に「イェーイ!」とか逆に自分がミスをした時には「うわぁー!」と一喜一憂を表現していたのがとても嬉しく感じました。普段は眠そうな子ね☆


そーいう感情表現があって、サッカーが楽しいにつながってくれたら良いですし、もっと上手くなりたい。欲を言うと「とのに勝ちたい」っていう気持ちを育てる為に今、そとさきは努力しているのかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿