小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

サッカーの勉強しよう

2012-09-19 19:42:39 | 活動内容 2010.2~2015.11
ブログ編集前に、「あの頃のあなたは何してた?」という表題で、フォトチャンネルが出てくるのですが・・懐かしい。まだ4人の頃の写真。


さて、昨日は更新できませんでしたので昨日の分から。


最近は長沢コーチが来てくれているのでコーチングクオリティが一気に上がって頼もしい限りです。とりあえず来年一年は大丈夫とのことなので、ばっちりお願いします☆


レベル高い組は、立体のパスコースのイメージとキックの質を上げる。そして、高い位置での組み立てに必要なトラップの位置、さらにオフザボールの動きの要求、3対3シュートゲームでのバックパスへの制限。


フォンテが目指すサッカー・・ようやく、この高い位置での練習になりました。長かったなぁ。これを求め続ければチームがより守備においても攻撃においても攻撃的に、そして戦術レベルが上がっていくでしょう。楽しみです。


私の方はというと、2回目の選手を徹底的に教えたり今まで一人でのコーチングだったのでフォンテの入口に居る選手を今までの分も含め、取り返すようにコーチングしています。何度も何度も言いますが、「話を聞く→実践しようとする。」たったこれだけのことですが、これをしっかりとやる選手はすぐに、確実に伸びます。上手くなる選手の共通点ですね。


もちろんコーチの責任というのもありますけどね。私もフォンテ3年目に入って、選手へ投げかける言葉などかなり変えてきましたから、今後も改善を続けますが甘いコーチングはしないようにしています。


ゲームでの皆のタッチが格段によくなっていますね。やはり普段からサッカーチームに属している選手が居るとみるところが更に違ってくると思います。そういう意味で、私ももっともっと自身のサッカーにストイックにならないといけないですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿