小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

理想の集団行動を垣間見た。

2012-01-31 19:42:13 | 活動内容 キッズ 2011.4~2015.6
最近低学年の練習参加出来ていないなぁ・・・。


担当コーチが「2対1がとても楽しい☆」と話していた理由が凄く分かりますね、駆け引きがありますし練習の回転率もとても早い。低学年の方が「取られる怖さ」という恐怖心が皆無なので純粋にチャレンジに取り組めるんですよね。フォンテのコーチも取られて怒るというナンセンスな事はしないので、そういう取られて当たり前、取られた理由をしっかりと見つけて褒める。という環境作りがやはり大事ですね。


四角パスの時に近く行って驚きました。皆、キックが良い!そして受け方も素晴らしい!早く3対2の練習をしてほしいという欲張りな思いがフツフツと(笑)その受け方なら出来る!それくらい練習の意図が表現されていた内容でした。


そして担当コーチは冷静に解析していた「団体行動」。子供の習性を熟知している担当コーチからすると「当たり前」のような話し方でしたが、私から見ると本当良いチームプレーを表現していました。私だけですかね?以下一部始終を書いて終わります。



四角パス。皆右利きだったので次の練習は逆足の左。その時、マーカーに皆ついたのですが3人の足元にボールがありました。これでは練習が出来ない。もちろんフォンテコーチは選手に直接答えは提示せず「どーすればいいのかな?」とだけ。


「・・・・。誰かボールケッ飛ばして!」とボールを持っている一人が(この子の足元にもボールはあります)。


「あ、じゃぁ僕が蹴るよ」と他の一人が。そして残りのボールは2つ。当然ボールを持って最初の一言を言った子は分かっているので残っている一人に「ボールを出せ」と言えば早いのですが、おそらく何か察したのでしょう。自らボールを蹴りボールはひとつに、そして練習が始まるという。


そして横からコーチが「自分の足りない部分を教えあって皆動くんですよね~」と。


「まさに理想のチームじゃないですか!」


低学年おそるべし、でも全てナチュラルなんだよなー(笑)凄い、そして羨ましい☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿