ゆりの木になると活動人数は半分になりますね。4小、前原学区から通っている選手がいる以上は、距離の問題を言い訳にされる訳にはいかないですから、後は選手のやる気の話になってきます。
私の中学年は3人で身長が大きい2人が居るので、感覚的に4年生を教えている感覚がどうしても強く、2対1を教えていてもなんだか手応えがなく、ボールタッチ、コントロールも未熟なので、良い練習にならない。。。
四角パスからだなぁとも感じながら、2対1から四角パスに行き、ルックアップや、首振りも習得できていない。。
改めて「何年生だっけ?」とこれはこれで問題なのですが、「3年生」との答え。
なるほど、全然あせる必要がない。
立ち上げ当初のメンバーを振り返ると、4年生の後半から集まりだして6年生までの2年間での育成結果を考えると、じっくりで全然OK。
次からは徹底的に基礎。立ち上げ当初のメンバーは飽きるくらい2対1、2対2をやってきましたからね。ジュニアの育成年代において2対1がサッカーの基礎練習だと思ってますし、選手の意識だけでかなり良い練習が出来るトレーニングだと感じています。
高学年、今は5年生中心となっていますが、ゲームで感じました。凄い運動量増えてる。
1人ひとりが確実に狙いを持ってプレーしていて、それが良いクオリティになってきていますね。彼らも2対1、2対2を多くトレーニングしてきた年代ですから、ワンツー、オーバーは当たり前で、そこからパスコース上に居るプレーヤーを狙ったスルーパスも最近増えてます。後はスイッチプレーも良い感じのがありますね。
来週緑小ファイターズさん(6年生)とフットサルの試合をします。メンバー等指定あれば、連絡します。私としてはベストメンバーで行きたいです。
私の中学年は3人で身長が大きい2人が居るので、感覚的に4年生を教えている感覚がどうしても強く、2対1を教えていてもなんだか手応えがなく、ボールタッチ、コントロールも未熟なので、良い練習にならない。。。
四角パスからだなぁとも感じながら、2対1から四角パスに行き、ルックアップや、首振りも習得できていない。。
改めて「何年生だっけ?」とこれはこれで問題なのですが、「3年生」との答え。
なるほど、全然あせる必要がない。
立ち上げ当初のメンバーを振り返ると、4年生の後半から集まりだして6年生までの2年間での育成結果を考えると、じっくりで全然OK。
次からは徹底的に基礎。立ち上げ当初のメンバーは飽きるくらい2対1、2対2をやってきましたからね。ジュニアの育成年代において2対1がサッカーの基礎練習だと思ってますし、選手の意識だけでかなり良い練習が出来るトレーニングだと感じています。
高学年、今は5年生中心となっていますが、ゲームで感じました。凄い運動量増えてる。
1人ひとりが確実に狙いを持ってプレーしていて、それが良いクオリティになってきていますね。彼らも2対1、2対2を多くトレーニングしてきた年代ですから、ワンツー、オーバーは当たり前で、そこからパスコース上に居るプレーヤーを狙ったスルーパスも最近増えてます。後はスイッチプレーも良い感じのがありますね。
来週緑小ファイターズさん(6年生)とフットサルの試合をします。メンバー等指定あれば、連絡します。私としてはベストメンバーで行きたいです。