小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

同じメニューを難しくしていく作業

2013-07-27 20:47:46 | 活動内容 2010.2~2015.11
暑いですね。この年になって「日焼け防止」を意識するようになってきました。長袖のアンダーを着ているのはそのせいです。手と腕の差が出てきているので、手袋もしたいくらいです(笑)


さて、夏休みモードですが開催時間が変わるだけで、皆さん相変わらず日々のスケジュールは埋まっている感じ。最近の子供は忙しいですからね。良い事でもあるけど、普段からの勉強、家の手伝い、サッカー、遊び、睡眠の時間をしっかりと考えて日々を過ごせる小学生になってほしいです。


この日も、ボールタッチから。久しぶりに座りながらのリフティングにチャレンジさせました。そういえば以前もチャレンジさせていたなぁ。出来る子は2,3回出来ます。それくらい出来ればコツはつかめるハズ。目指せロウナウジーニョ。ちなみにとのは座りながらのリフティングから足を軽く回すくらいまでしか出来ない。もうちょっとユーチューブで取り入れないと。


ボールを上げる技でも私的にはとても分かりやすい説明とデモンストレーションをしているつもりなのですが、つもりなのでしょうね。それでも、普段から理解力が高い選手は惜しいところまでいきますし、これまでにも何人も成功する選手を見ていると、問題はやはり「話を聞く」ところにある。


受け方、の練習では私の中学年は継続を意識してとやかく言わない事が私の課題。出来ている所をまず誉めてあげてという低学年コーチの助言を意識してコーチング、、が難しい。すぐ次の指示を出してしまいがち。一緒に出来ている部分の感覚を共有することに努力しなければ。


ゲームでは、ボールも人も動きながらのコントロールを意識できている選手が数名。数名居るだけで全然印象が違いますし、今フォンテが求めているプレーそのもの!という感じ。また、コーチからのボールもナイスボールを出すのではなく、浮かしたり少しずらしたりしてのパス。そういうのを簡単に収められる選手になってほしいという想いでね。


そういうボールが普通になってくれば、味方のパスミスなんて気にしなくなる時も来るでしょう。フォンテに来て超上手いよね、あいつって言われる為に。夏の暑さに負けず、地道に。