みつばちマーサのベラルーシ音楽ブログ

ベラルーシ音楽について紹介します!

トーダル"アリガトゴザイマシタア!"日本滞在記 2 「成田到着」

2008年03月13日 | トーダル
 さて、ウイーンを飛び立ったベラルーシ隊。これから成田まで11時間のフライト。
「こんなに長い間、飛行機に乗ったことがない。」
と言うトーダル。しかも、到着してからは忙しいから、今のうちに寝ておくように! とマーサが言ったにもかかわらず、
「飛行機の中で寝られない。」
と言うトーダル。
 じゃ、どうするのか、と観察してたら、やっぱスターだね。こんなときでも仕事のことを忘れない・・・
 ウイスキーを飲みながら、
 イヤホンを耳につけて
 イギリスのコメディー映画を英語で聞きながら
 おかしいシーンでは、クスクス笑い(しかし、彼、声量が大きいんで、クスクス笑いでも、機内中に響き渡る・・・。)
 ノートを広げて、ベラルーシ語で執筆活動をしていたかと思うと
 ポーランド語の詩集を広げて、ぶつぶつ朗読し(ポーランド語の発音の勉強だそうだ。)
 さらにロシア語のユーモア短編集を読んで、自分のラジオ番組用のネタを探し、
 窓の外をのぞきこんでは「ほら、あそこに満月が! ジューウゴーヤー 
オーツキサン♪」
 と鼻歌を歌い、
 機内食はわざわざ箸を使って、全部平らげ、(予想はしていたが、ご飯食べるの、めちゃくちゃ早い。)
 ウイスキーは可能な限りおかわりし、
「こんな大きい飛行機は初めてだよ。写真撮っておかなくちゃ。友達が誰も信じてくれないからね。」
 とマーサのカメラで、機内だの、窓の外に広がる雲だのを撮影していた。

 せわしない・・・ しかし、あと2時間ほどで成田、というときにさすがのトーダルも
「眠たい・・・」
とつぶやき、うとうとし始めた。 
 
 しかし、東京ではスペシャルプランがトーダルを待ち受けていたので、うかうか寝ていられなかったのである・・・。
 成田空港に到着すると、「日本に着いた!」と頭の中が興奮してしまったのか、さっさと歩き始めるトーダル。
 タバコが11時間以上吸えず、ふらふらになった捨平は、
「喫煙所はないのかああ?!」
とわめきながら、一時空港内で行方不明になり、はちの子の手を引いたマーサは二人の男どもの間を行ったり来たりして、疲れたよ。

 でも無事にパスポートコントロールを通過し、出迎えに来てくれたマーサの父に会うことができた。
 その後、成田空港から上野公園にわれわれは移動することになった。
 なぜ上野公園なのか・・・それは・・・(続く)

 画像は成田空港から上野へ移動中の京成線の電車内で撮影したものである。
 ベラルーシ隊は少々寝ぼけ気味である。
 
 日本の電車がおもしろかったらしく、トーダルは車内の扇風機や、車窓風景や駅の時刻表や、乗客の日本人の皆さんを勝手に写真に撮っていた。「探偵」の広告も撮っていたので、何の広告でどういうサービスが受けられるのか教えてあげたら、すっかり日本に感心した様子だった。(^^;)

(このときトーダルが撮った画像は「フォト蔵」サイト上で見ることができます。こちらをクリック。)

http://photozou.jp/photo/show/180896/8703377

 

トーダル"アリガトゴザイマシタア!"日本滞在記 1 「ミンスク出発、そしてウイーン」

2008年03月12日 | トーダル
 2月23日のトーダル日本初舞台に向けて、18日の晩、マーサ家に集合したベラルーシ隊。(マーサ隊長、ボディーガード捨平、バックダンサーはちの子、そして豪華ゲスト、トーダルの4名。)

 折りしも、その日の日本時間夕方、朝日新聞関西版にトーダルの記事が載ったという記念の日が出発日と重なった。何だか吉兆だ。
 しかし、CD「月と日」を扱う店、Vesna!では、新聞記事掲載のおかげで、注文が殺到し、あわてて昼間トーダルは「月と日」をかき集めて、トランクに入れないといけなくなり、約束の時間である午後10時を大幅に遅れてマーサ家に到着した。

 その後、旅立ちを祝って浮かれながら乾杯をしてたら、夜中の1時になり、2時間だけ眠って、午前3時起床。そして捨平の友達が運転するマイクロバスに乗って、空港へ出発した。
 トーダルは飛行機に乗ってからも
「今から日本へ行くなんて信じられない・・・」
と繰り返していた。

 機内でベラルーシの新聞を取ったトーダル。するとそこには、主役の代役を降板してしまったミュージカル「預言者」の記事が偶然載っていた・・・
 ため息をつきながら記事を読むトーダル。マーサもその記事を読み、トーダルから裏話を聞いたのだけれど、それは日本公演とは関係ないので、「預言者」記事に追加情報としてそのうち更新する予定。

 ウイーンに離陸すると、機内にワルツが流れるのだが、ウイーンに初めて来たトーダルは手で指揮を振りながら、鼻歌で歌い出した。(かなり浮かれている。)
 そして外国へ来ると、頭の中が自動的に英語に切り替わるのか、窓の外の滑走路を見て
「There’s no snow!」
 そして空港の中のきれいなお店を見ては
「ベリーナイス。」 
 と英語で話し始めた。
 
 ウイーンで乗り換えるのだが、待ち時間が5時間ほどある。トーダルは昨年11月にスウェーデンのコンサートに行った際、1年間有効のユーロビザをもらっており、ユーロ圏内の国ならどこでも行ける。
 初め、どういうルートで日本へ行くか検討していたとき、
「モスクワ経由か、ウイーン経由か。」
と話してたら、トーダルは
「僕はウイーンが好きだよ。行ったことないけど。」
 と言っていた。そりゃ、そうだろう、君は音楽家だもんな。
 と言うわけで、トーダルはマーサのカメラを借りて、一人ウイーン観光に出かけた。
(トーダルは「いっぱい写真を撮りたい。」と言っていたのに自分のデジカメを忘れてしまったので、貸してあげた。)
 
 日本人である私はウイーンの街に行こうと思えば行けたのであるが、ビザを持っていない捨平を空港に残しておくのもかわいそうなので、私たち家族は空港に居残った。

 出発1時間前、トーダルが空港に戻ってきた。変な写真をたくさん撮っている。
 このことについても、トーダルの頭の中が分かるようで、紹介したいのではあるが、ウイーンのことばかりブログに投稿しているといつまでたっても、日本にたどりつけないので、パス。 

 画像はウイーン空港。ゲートA4を通って、さあ、TOKYOへ・・・!

とりいそぎお礼&ブログでの紹介記事

2008年03月12日 | トーダル
 おかげさまで、トーダルの初来日コンサート大成功しました。
 会場に来て下さった皆様、共演してくださった皆様、感謝してます! 私もトーダルも!

 これから少しずつですコンサートのことやトーダル日本滞在の記(^^;)を更新しますので、お楽しみに!
(早く更新したいのですが、時差ぼけで眠くて頭が回らない・・・)

 それまで、このブログをご覧ください。マトリョミンで共演された方のブログです。うちのむすめっこ(はちの子)の画像も載せてくれてありがとう。マトリョミンのこともこのブログで書く予定です。

http://yaplog.jp/ganymede/archive/342


http://yaplog.jp/ganymede/archive/348


 それとトーダルの公式ブログにも日本関連記事があります。
 まずはウイーンからの速報。

http://generation.by/news2200.html

 これは帰りの経由地、ウイーンでベラルーシ人記者から受けたインタビューの記事と画像ですね。記事はベラルーシ語です。(近いうちに日本語に翻訳しますね。)
 ちなみにトーダルが手にしているのは私のデジカメ、着ているアディダスの服は、京都白梅町のイズミヤでトーダルが自分用土産に買ったものです。(笑)
 
 ベラルーシ人のコメントも集まっています。ただ、トーダルは今フランス公演に行ってしまい、忙しいのでブログに自分の意見とか感想はまだ書いていません。
 早く書いてほしいですねえ。