みつばちマーサのベラルーシ音楽ブログ

ベラルーシ音楽について紹介します!

トーダル"アリガトゴザイマシタア!"日本滞在記 2 「成田到着」

2008年03月13日 | トーダル
 さて、ウイーンを飛び立ったベラルーシ隊。これから成田まで11時間のフライト。
「こんなに長い間、飛行機に乗ったことがない。」
と言うトーダル。しかも、到着してからは忙しいから、今のうちに寝ておくように! とマーサが言ったにもかかわらず、
「飛行機の中で寝られない。」
と言うトーダル。
 じゃ、どうするのか、と観察してたら、やっぱスターだね。こんなときでも仕事のことを忘れない・・・
 ウイスキーを飲みながら、
 イヤホンを耳につけて
 イギリスのコメディー映画を英語で聞きながら
 おかしいシーンでは、クスクス笑い(しかし、彼、声量が大きいんで、クスクス笑いでも、機内中に響き渡る・・・。)
 ノートを広げて、ベラルーシ語で執筆活動をしていたかと思うと
 ポーランド語の詩集を広げて、ぶつぶつ朗読し(ポーランド語の発音の勉強だそうだ。)
 さらにロシア語のユーモア短編集を読んで、自分のラジオ番組用のネタを探し、
 窓の外をのぞきこんでは「ほら、あそこに満月が! ジューウゴーヤー 
オーツキサン♪」
 と鼻歌を歌い、
 機内食はわざわざ箸を使って、全部平らげ、(予想はしていたが、ご飯食べるの、めちゃくちゃ早い。)
 ウイスキーは可能な限りおかわりし、
「こんな大きい飛行機は初めてだよ。写真撮っておかなくちゃ。友達が誰も信じてくれないからね。」
 とマーサのカメラで、機内だの、窓の外に広がる雲だのを撮影していた。

 せわしない・・・ しかし、あと2時間ほどで成田、というときにさすがのトーダルも
「眠たい・・・」
とつぶやき、うとうとし始めた。 
 
 しかし、東京ではスペシャルプランがトーダルを待ち受けていたので、うかうか寝ていられなかったのである・・・。
 成田空港に到着すると、「日本に着いた!」と頭の中が興奮してしまったのか、さっさと歩き始めるトーダル。
 タバコが11時間以上吸えず、ふらふらになった捨平は、
「喫煙所はないのかああ?!」
とわめきながら、一時空港内で行方不明になり、はちの子の手を引いたマーサは二人の男どもの間を行ったり来たりして、疲れたよ。

 でも無事にパスポートコントロールを通過し、出迎えに来てくれたマーサの父に会うことができた。
 その後、成田空港から上野公園にわれわれは移動することになった。
 なぜ上野公園なのか・・・それは・・・(続く)

 画像は成田空港から上野へ移動中の京成線の電車内で撮影したものである。
 ベラルーシ隊は少々寝ぼけ気味である。
 
 日本の電車がおもしろかったらしく、トーダルは車内の扇風機や、車窓風景や駅の時刻表や、乗客の日本人の皆さんを勝手に写真に撮っていた。「探偵」の広告も撮っていたので、何の広告でどういうサービスが受けられるのか教えてあげたら、すっかり日本に感心した様子だった。(^^;)

(このときトーダルが撮った画像は「フォト蔵」サイト上で見ることができます。こちらをクリック。)

http://photozou.jp/photo/show/180896/8703377

 


最新の画像もっと見る