みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

今日から3月 ~ 北国の春の足音 ~

2015-03-01 18:31:24 | 日記・エッセイ・コラム

 北国の長いが終盤を迎え、今日からはいよいよ3月、北国の春の足音が一歩一歩近づいて来た。
しかしながら、きのうの好天から一転、今朝は小雪がぱらついていた。それがいつの間にか、昼頃からは
冷たい小雨に変わっていた。

ひな飾り

  3日はひな祭り。ひな飾りに孫娘は大変気に入っている。

  現在米沢の積雪1.1m、大地の黒い土が顔を出す
のは4月上旬ぐらいになりそうだ。

 街なかをぶらりと散歩していると、豪雪の面影が様々な
所に残っている。右下の写真もその1つ、愛宕山の麓を源
流とする(びる)は市街地に入ると、格好の雪捨て場
となっている。

 

 

    ~   

       ブログをご覧いただき、ありがとうございました (*^-^*)

       サイドバーのボタン「ポチッ 」と願います。      にほんブログ村
  ブログランキング 

  かねたん「ポチッ!」                       


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪雪の米沢 ~ 街なか散歩で... | トップ | 別れの季節 ~ 卒業式 ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事