みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

よねざわ昆虫館 ~ 3:昆虫研究者 山谷文仁 ~

2015-02-06 12:02:23 | 米沢の自然と文化

 青森県津軽出身の山谷文仁(やまやぶんに)さんが縁あって米沢に来たことが、よねざわ昆虫館誕生の種となり、芽が膨らみ現在に至っている。山谷さんの足跡のパネルをじっくりと見ていると、昆虫採集の強い情熱や執念の様なものを感じた。

 誰もが子供の頃の経験として昆虫採集の思い出を持っている。しかしながら、戦争中もさらに戦後も、一生を懸けてその事を続けることは、並の人間に出来ることではない。

 

 

    ~ 
     
                       
      ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*) 

   ランキング 参加中   にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                              
   
  応援クリック   「ポチッ 」と願います。           



最新の画像もっと見る

コメントを投稿