ほぼ1週間前の20日大寒の朝、米沢の積雪が1.4mに近付いた。あの時の寒波からは少し天候が落ち着き、過ごし易い日々が続いていた。さらにきのうは最高気温が5度℃以上になり、午後には小雨もぱらついた。雪は少し締まって来たが、それでも1m以上の積雪がある。
今日から再び寒中の寒さに戻りそうである。最高気温が氷点下の真冬日も時々現れる。今朝は冷えたものの雪は降っていなかったが、10時過ぎから雪の降りっぷりが、真冬のみちのく米沢らしくなって来た。しかしながら、突然雪が止んで明るい日差しが射すこともあるが、なかなか長続きすることはない。
先日街なかをぶらりと散歩していると、豪雪の面影が様々な所に残っていた。雪国に生きる人の宿命として、残すところ1ヶ月半ほど、じっと我慢するしかない。
1枚目の写真:雪下ろしを一度もしていない空家の様である。家の間の奥に見えるのが笹野山である。
2枚目の写真:除雪した雪山の上から撮った、米坂線の列車
新しいカメラに代わって3ヶ月。高速連写にチャレンジしてみた最初の被写体である。
3枚目の写真:除雪した雪が3・4mの山になっている(遠くに見えるのが左から愛宕山、羽山)。
⇧ 雪に埋もれた自動車
※ 以上の写真は全て先週末に撮影したものである。なお、最後の車の写真は小野川方面に向かう時、偶然見つけて
自家用車のフロントガラス越しにカメラを向けた。何故この様なことになってしまったのか・・・・ ?
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます