みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

みちのくの秋 2016 ~ 西吾妻で初冠雪 ~ 

2016-11-05 20:20:23 | 米沢の自然と文化

  「2日西吾妻で初冠雪。天元台付近でも薄っすらと雪化粧。平年より10日、昨年より2日遅れ。」と、3日の米沢新聞に記事が載った。

 晩秋から初冬にかけて、天気は変わりやすく、2日は秋晴れに恵まれたが、3・4日と時雨模様の肌寒い日が続いた。

 ところが今朝は、雲一つない青空が広がっていた。放射冷却現象で最低気温が1度ぐらいまで下がり、初霜が降りた様だった。日中にはどんどん気温が上がり、季節外れの18度まで上がった。きのうの不安定な天候からは想像できないほどの、暖かさだった。

 

 

 夕方散歩していると、2日の初雪が天元台スキー場のゲレンデを雪化粧していた。  →

 

     ↓

 

 

 

 北東方向の空。奥羽山脈の端に薄っすらと、蔵王の山々が写っている。 ↓

  上の写真は全て今日5日に撮影したものです。最後は米坂線の列車。↑

 


 

  文化の日の3日は時雨模様のあいにくの天気だった。しかしながら、午後3時過ぎの東の空

に現れた虹はとてもきれいだった。  ↓

 

                                     ブログをご覧いただき、ありがとうございました  

      ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿