みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

南相馬市博物館

2015-11-11 14:48:58 | 旅行記

 5日の昼、道の駅「南相馬」で昼食休憩をしてから、南相馬市博物館を見学した。

 市の中心街からは少し離れた丘陵にあり、とても静かな所だった。駐車場に車を停めてからしばらく歩くと、緩やかな石畳の上り坂になっていた。

 一風変わった屋根の博物館が視界に広がって来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後1時から約20分間、南相馬市の紹介ビデオを見てから博物館内を見学した。約70個の客席のある映画館の小ホールの様な所でビデオを見た。ホール入り口には50インチ程の液晶テレビがあったので、そのテレビで見ると思ったら係員に小ホールに案内された。観客は私一人だけだった。

 館内は撮影禁止だったので、入り口付近の野馬追の武者姿のみ撮影した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ← 小さな画像をクリックすると、大きな画面になります。

 


 

 

  博物館に入った正面ホールの

 奥ではでは、特別展も開催され

 ていた。

 

  常設展を時間をかけてゆっく

 り見たので、特別展はサラリと

 2・3分眺めただけだった。

 

 

 

 

 

  博物館のホールの壁面  ↓

 

                                        ブログをご覧いただき、ありがとうございました  

     ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

           「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」  

『福島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 浜通りの 「道の駅ならは」 ... | トップ | 南相馬市から飯館村、霊山へ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事