みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

北茨城・福島県浜通りの旅2018 ~ 相馬市の東日本大震災慰霊碑 ~

2018-11-21 09:08:43 | 旅行記

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ホームページ  新・天空の流れ雲 制作中 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

旅の3日目、9日南相馬市のホテルを出発してから、国道6号線沿いの道の駅南相馬でお土産を買った。その後は6号線を通らず、海に近い県道74号線を小雨の中ひたすら30分位北上した。

7年前の大津波が襲った場所なので、人気の少ない直線道路が続いていた。相馬市に入りようやく磯部の集落に辿り着いた。

5年前(2013・平成25年)に土地勘もなく、相馬市内から磯部に向かって車を走らせた。中学校のある場所は高台になっているので、昔のままの景色の感じがしたが、海沿いの街は全て津波に飲み込まれ跡形もない姿に変わっていた。5年振りに来てみると、かつての住宅地の一部は2m近くかさ上げされていた。また、津波で尊い命を失った人たちの慰霊碑が立っていた。震災から3年後の平成26年3月と刻まれていた。合掌

← 画像をクリックすると、大きな画面に変わります。一人ひとりの名前が刻んであります。

車の写真を撮った場所は、今は慰霊碑が建っているがかつて交番があった場所の前である。前方には郵便局や住宅地も広がっていたところである。今でも自分の車のカーナビは古く、震災前の地図が表示されるのを見てみると、虚しい想いになってしまう。

車でも、かさ上げした新しい道路を通って、海沿いまでいけるが、慰霊碑の駐車場に車を停めたまま歩いて向かった。

南相馬からは海に近い県道74号線(上の地図)を小雨の中ひたすら30分位北上した。これまで、震災直後の2011年4月から、4・5回南相馬に来ているが、国道6号線ではなく、遠回りして相馬方面に県道74号線を通るのは、今回が初めてのことだった。7年前の大津波が襲った場所なので、人気の少ない直線道路が続いていた。(下の写真)

※ 次回も、旅の続き(相馬市の松川浦を経由して米沢に戻るまで)を掲載予定です。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング ★

「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」

ホームページ「新・天空の流れ雲」もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントがございましたら、左下のコメントをクリックして下さい。