ミオパチーと共に

色んなものを、背負って生きていく。生かされてるのかな。

何とか年が越せそう

2010-12-28 18:47:56 | Weblog
寒くって冬眠したいけど、いつもの忙しい日々を過ごして何とか今年も乗り切れそうだ。
身障者手帳もやっと申請が済み手元にしたので、早速、特殊マットの申請をしました。
今日、市役所から申請が下りたとの封書が届きました。意外と速かったな~!
商品は来年になるだろうけど、多分寝返り打たずに寝れると思うけど、1週間試しただけなのでちょっと自信がない。
これで旦那を起こさずに済めばいいが.........。

2~3年前ぐらいから、社協も正月29日~3日迄ヘルパーさんの派遣をしない方向になった。
我が家は、30日の入浴と家事援助(料理)は入浴のみ(2時間が1時間)、元旦(身体、家事の2時間)と3日(家事1.5時間)は休み。
我が家にすれば3回料理が飛べばちょっと困るかな~。

社協にすれば、30日に入浴にヘルパーさんを派遣するだけでも有り難く思えってことか。
これってなんだか変と思うのだけど、利用者の方が断る分だと解るけど、事業所の方が決めるか?

私も後3年後には、介護保険に切り替えないと行けなくなるので、色んなところに聞いて、少しでも良いケアマネージャさんを探さないと.....
それに年末と正月もヘルパー派遣をしてくれる事業所を探さないと。

介護保険は結構我が家には、重い負担になる。この国は弱者が住みにくいようになっている。
この先安心して暮らせる日ってくるのかな~?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンナ)
2010-12-30 20:41:10
みっちゃん、マットは良かったですね。
社協の対応にかして、気持ちが解ります!
私はやられてます。あの態度にムカつきます。
来年はどうなるのか?
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい♪
返信する
アンナさんへ (Unknown)
2010-12-30 21:15:38
社協とはいずれ縁を切りたい気持ちはあるのだけど、又新しい事業所になれるまでのエネルギーを考えると、疲れますよね。

とにかくこの先穏やかに生活出来ればとそれだけ望むのですが.....そうもいかないみたいです。
アンナさんにとって来年少しでも良い方向に向かう事願っています。
返信する
Unknown (マッキー)
2010-12-30 22:13:53
こんばんは!
今年もお世話になりました。
うちは、社協をはじめ、利用している3つの事業所のうち、2つは大晦日まで来てくれますよ。
お正月も頼めば来てくれるけど、今年は旦那もお休みが取れたし実家に帰るので、ヘルパーはキャンセルしました。

アンナさんもみっちゃんも困ってるけど、全国で差があるのはいけませんよね。
いい方向で全国共通化してほしいですね。

みっちゃん、来年も仲良くして下さいね。
良いお年を!
返信する
マッキーちゃんへ (Unknown)
2010-12-30 22:41:53
ご両親にたっぷり甘えて来て下さいね。
寒いから沢山着こんで風邪などひかないように行ってらっしゃい~♪

食べ過ぎに注意してね!
では良いお年をお迎えください
返信する

コメントを投稿