ミオパチーと共に

色んなものを、背負って生きていく。生かされてるのかな。

アトピー性皮膚炎

2008-02-17 16:41:20 | Weblog
我が家の初、外孫娘も今年の春小学校6年生になる。
生まれた時、鼻の頭にニキビみたいなものが一つあった。少し気にはなってたけど。
赤っちゃんにできる湿疹だろうと先生が言われたそうだ。それが治らなければアトピーだろうと。
それからだんだんと悪くなり、母乳もだめ、ミルクもだめで、大豆ミルクばかり。
普通のミルクより値段が高いみたいだ。
おやつも乳製品、卵の入ったのも駄目。結局、今考えるとおやつはサツマイモばかりだったようだ。
大人に抱っこされると、顔がかゆいのだろうけど胸に顔をこすってる姿が今でも思い出される。
だんだんひどくなり、顔、耳、頭から汁が出て顔は赤ら顔になり、かわいそうでみていられなかった。
そうこうしていると、高知県の土佐清水病院の丹羽先生の薬に出会った。
その頃は、保険適用外だった。今は違うみたいだけど。
ある日娘が「お母さん治ったよ」と家に駆け込んできた。
みてビックリ!!!
顔の腫れがひき、一回り顔が小さくなり、汁は止まり普通の肌色になってた。
近くのクリニックが丹羽先生の薬を取り扱ってると聞き、午前中診察に行き、
昼と夜の2回薬をつけたら治った。人が聞いたら嘘と思うでしょうね。

今まで一度も嘘をついた事ないと言ったら.....ちょっと嘘になるが、これは本当。
今は完全に治ったかどうかはわからないが、無事に成長して娘と背丈が変わらないくらいに大きくなった。
時々遊びに来ては、「あ~、暇やね~~」と謎かけをする。
こんたんは、私のパソコン。
弟、妹の3人でゲームをしたり、インターネットで調べ物をしたりしている。
今学校の宿題で、ネットで調べないといけないような宿題が出るらしい。
これって変ですよね?

最近、娘よりメールが来て、pc買って、インターネットをひいたそうだ。
便利のいい分、大人が目を光らせないと、世の中色んな事が起こってるから。
孫の成長を願ってるこの頃です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキー)
2008-02-17 18:59:37
私の、今度1年生になる甥っ子がやはりアレルギー体質で、卵の牛乳がダメです。

誕生日のケーキも食べれないので、自分で「圭ちゃん、ケーキ食べるとかいかいになる」って言ってます。

アトピーは顔など見えるところはないんだけど、肘や膝の裏に湿疹ができてて、皮膚科で軽いステロイドの塗り薬をもらってるみたい。

お孫さんは治って良かったですね。

女の子は年頃になると気にするからね。
返信する
間違えた! (マッキー)
2008-02-17 19:00:50
卵の牛乳じゃなくて、卵と牛乳です。
返信する
マッキーちゃんへ (Unknown)
2008-02-17 19:23:00
アトピーな~んてと思ってたけど、実際に目の前で見たらとても辛くて見てられないですね。
この薬は、ステロイドは使ってないと聞きました。
鯖を食べても、湿疹が出て病院に駆け込んだといってました。
卵、牛乳が駄目ならおやつは限られてくるもんね。
返信する
Unknown (まさ)
2008-02-18 17:19:20
自分もカイカイ状態です。
アトピーではないと思ってますが、近じかクリニックに行かなければと思っています。
痒い所に、手が届かないのは、超ストレスです
返信する
Unknown (アンナ)
2008-02-18 20:58:44
みぃもアトピーと小児喘息でしたが、今は嘘のように治りました。やっぱり女の子の場合は小6から体質が少しずつ変わるので、改善に向かうことがあるとかかりつけの先生に言われました。最初は信じられなかったが、あんなに苦しんで、痒がっていたのに、今はたまに風邪を引くと少し喘息が出るだけです。
本当にラッキー!

お孫さんはいい先生に出会ってよかったですね。
女の子にとっては肌が命!
返信する
まささんへ (Unknown)
2008-02-18 21:31:21
まささんのは、以前からなんでしょうか?
アトピーでないといいですけどね。
丹羽先生は、テレビに時々出られてました。
知ってる人は知ってる、知らない人は知らない....
コラ~~!っと怒られそうだけど。
早くクリニックに行って一つでもストレスを除かないとね!
私も、顔がかゆくても、鼻が垂れても拭けません。
返信する
アンナさんへ (Unknown)
2008-02-18 21:49:49
姪が、化粧品があわず(少しアレルギーがあったけど)にひどい状態だったらしいのですが、ちょっと遠いけど土佐清水病院に1週間入院してきれいに良くなって帰ってきました。
リハに通ってる病院で湿疹の出来てる人を見かけると
教えたくなるけど、もし合わなかったりしたらな~と思って躊躇します。
なんでもそうだろうけど、なって見ないとその辛さは
判らないですね!
返信する

コメントを投稿