My Life After MIT Sloan

組織と個人のグローバル化から、イノベーション、起業家育成、技術経営まで。

朝市に行ってきました

2009-06-08 06:09:46 | ●アメリカ西海岸 紀行

私の住んでいる街は、日曜の朝、朝市(farmers market)が立つ、と同僚に聞いたので、早速行ってきた。
アメリカにもあるんだねえ、朝市。

小さい街なので、家から歩いて5分もせずに、街の中心にある広場に着く。
広場では、いろんな種類のワンちゃんの飼い主たちが、世間話。

うーん、何か平和だねえ。

この街は、白人のベビーブーマーの中産階級の街で、映画で見るような庭付きの住宅や、こういう絵に描いたような犬の飼い主がたくさん見られる。
街を歩く人がほとんど白人だが、シリコンバレーに近いので、インド人や私のような東洋人もちらほら。
とても治安の良い街。

朝市っていっても、私が着いたのはお昼に近かったけど。
まだ市場はにぎわっていた。

市場に出ているのは、近郊の農家。
それぞれ、朝取れたばかりの野菜や果物などが、所狭しと並んでいる。

八百屋さん。

果物屋さん。

メキシカンハットをかぶってグラサンをかけた白髪の白人のおじいさんが、「この中で一番甘いのはどれかね?」と店の人に聞いている。
店のおじさんが「そこにあるアプリコットだよ」というので、私も買ってみた。

こういうところで買い物するのって楽しい。
果物も野菜もそんなに高くないし、買ってもお財布も傷まない。

専業農家の店は、小さめのブースで、一種類の商品だけ並べていたりする。
ここは、いちごやさん。

いちご好きなので、(何と言ってもバーガンディが好きな人ですから!)
買いたいなあ、と思ったのだけど、先週スーパーで2個パックで安売りしていたイチゴがまだ冷蔵庫に余っているので断念。

でもおいしそう。

なんと、蜂蜜やさんもある。

何を隠そう、私は蜂蜜が大好きなのだ。
大学の研究室にいた頃は、机の上にアカシアだのレンゲだのいろんな種類の蜂蜜があって、いつも舐めていた。
(熊か、私は・・・)
理論物理なんぞやっていて、頭脳インテンシブな仕事だったので、甘いものを摂取するのが重要なんだ、とか言い訳してた。

流石に社会人になってからは、机の上に蜂蜜を置いたりはしてないけど、
未だにワインのテイスティングでアカシアやレンゲの香りを嗅ぎ分けられるのは、この頃の鍛錬?に寄るものに違いない。
余談終わり。

気のよさそうな農家のおじいちゃんが売っている蜂蜜、3種類とも試食して、ブラックセージ、という花の蜂蜜を買った。
8ドル。
ちょっと高いけど、美味しかったので。

ワイナリーもお店を出していた。
あんまり流行ってる感じじゃなかったけど。

花屋さんもある。
きれいなスイートピーたち。それからひまわりも。

花が大好きな母親の影響で、わたしは花が好き。
買ってきて生けようかな、と一瞬思ったが、花瓶がないのを思い出して断念した。

しかし、帰ってきてから、別に花を生けるならコップでもワインの瓶でも良かったわけで、やっぱり買ってくれば良かったな、と後悔。
まあいいや。次に行ったときに買ってこよう。

別の花屋さんでは、オーキッド(蘭)を専門で売っていた。
いわゆる胡蝶蘭だ。

昔アメリカの農業コングロマリットのプロジェクトをやったことがあるのだが、
そのときアメリカの蘭の多くはタイから輸入している、というのを知った。
しかも、蘭の花が咲く直前の、水育のものをタイでつくり、それを輸入して土に植え替え、花自体はアメリカで咲かせているらしい。
蘭は育成に非常に手間がかかるLabor Intensiveな作物なので、出来る限り人件費の安いタイで育成。

でも、アメリカに土のついているものを輸入するのはご法度なので、こういうやり方を取っているんだとか。
余談終わり。

今日は余談が多いなあ。

番外編としてこんなものも。

特にお金儲けのためにやっているわけじゃなく、趣味で他の人に聞いてもらいたくてやってるみたいだ。
エレキギターとベースをお弾きになる様子。

ハイカラなおじいさんだなあ、と思ったが、考えたらベビーブーマー世代だもんね。
うちの親と同年代か。
エレキギターくらい弾くはずだよね。

おなかはすいてたけど、買った食材でご飯作らなきゃなんで、ここでは買わず。
また次の機会に。。。

そんなわけで、買ってきたのはこれ。

料理する時間があまり無いことが分かってるので、果物ばかり。
スクワッシュ(ズッキーニのちいさいやつ)は、ベーコンといためてチャンプルーにでも。
蜂蜜はイチゴにでもつけて食べます!

←ベイエリアの朝市の雰囲気伝わったでしょうか!? こちらもクリックして清き一票をください!



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。