M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

大人の遠足~仙台編~

2022年07月05日 | 日記

台風接近、大雨注意!
数日前は、めちゃくちゃ暑かったのに…

先週、熱中症警戒アラートが出ているのではないかと思われる仙台。
仙台駅から地下鉄に乗って、縁結びの『二柱神社』に参拝。
ちょうど夏越大祓・茅ノ輪くぐりの日でした。

「水無月の 夏越の祓いする人は 千歳のいのち 延ぶと云うなり」

という和歌を詠みながら、左回り右回り左回りで茅ノ輪をくぐってから参拝します。
みなさまが穏やかに健やかに過ごせますように。
美しい特別な御朱印をいただきました。


予定では仙台駅に戻ってから、あと何社か神社を参拝するつもりでしたが、あまりの暑さにもうフラフラ。
急遽、仙台駅の『キリンシティ』で水分と塩分を補給。

もう少しで危うく熱中症になるところでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の遠足~東京編2~ | トップ | アリシンの香りに包まれて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekono-hironya)
2022-07-05 07:27:02
茅の輪くぐり、今年行くの忘れてました。毎年行ってたんですけど、もう夏ですね。
返信する
茅の輪くぐり (Missy)
2022-07-05 07:59:07
いつもありがとうございます。
今年も折り返し、早いですね。
みなさんのご健康もお祈りしました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事